nyanchu
にゃんちゅう
ABOUT
特定保健指導
フリーランス
料理・栄養
妊娠・子育て
コスメ
雑記
ブログ運営

【フリーランスという働き方について】よくある質問をまとめました

2022-02-07働き方4844

こんにちは、にゃんちゅうです!

いつもブログ読んでくださり、ありがとうございます☺

最近、Twitterや質問箱でいろんな質問をいただくことが増えてきました!とってもとっても嬉しいです~!

少し質問が増えてきたこと、また重複した内容も出てきたので、このブログ記事にまとめておきたいと思います☺

内容としては、フリーランスに関することやがメインです。何か聞きたいことがある方は、一度こちらを読んでいただいてから質問していただけると嬉しいです!

※特定保健指導に関する質問については下記の記事でまとめています。

【特定保健指導について】よくある質問をまとめてみました

また増えてきたら随時更新していきますね~!(最終更新:2022.04.26)

それではどうぞっ!

フリーランスのイメージ

■フリーランスになって、良かったこと・大変だったことは?

こちらの記事にまとめています!

フリーランス管理栄養士のメリット・デメリットを10個紹介

特に良かったのは、場所・時間に縛られずに働けていること、人間関係に悩まなくなったこと、興味のある仕事にチャレンジできることですかねぇ。

大変なことは、やはり社会保険関連です。特に妊娠してからは産休育休がないのに、社会保険料は支払わないといけないのでしんどいなぁって思います。


稼ぎに関する不安ごと

■フリーランスに興味があるけど、生計を立てられるか不安。何から手をつければいい?

  1. いくらあれば生計を立てられるか計算をする→ゴール(目標)を設定する
  2. やりたいorできる仕事を洗い出し、1件あたりか時給を計算する
  3. 自分が働ける時間を計算する
  4. 働ける時間からいくら稼げるか計算し、ゴールに到達できそうか検討する

人によってゴールは様々。まずはそこを明確にすることから始めましょう!

関連ブログはこちら↓

フリーランスの管理栄養士が稼ぐためのポイント。実際の仕事の内訳も紹介!


■始めた頃、お仕事はどうやって探しているの?

お仕事はひたすらググってました(笑) あとはクラウドソーシングからいくつか始めているものもありますよ! 具体的な仕事の探し方は下記ブログを参考にしてください。

フリーランス・副業の仕事の探し方7選【管理栄養士・栄養士の場合】


■フリーランスは産休・育休がないけど、事前に準備とかしてる?

ひとまず、体の動けるうちにできるだけ働く!稼ぐ!って感じです。ただ無理は禁物ですね。

それと、仕事を休んでいる間にどのくらい赤字になるのかを把握して、産後いつぐらいから働けそうか、どうやって働くのが理想かを考えて、夫婦で話し合いました。また、できるだけ家で時間に縛られずに仕事ができるように、そういった部類の仕事を増やそうと試行錯誤中です。

本当はブログで稼げればいいんですけど、まだまだ先は長そうですね~。

これについては、こちらの本を参考にさせていただきました!めちゃくちゃ良かったです!


■産前・産後、いつまで働いていつから働く予定ですか?

産前は産まれる直前まで働いて、産後はパソコンが開ける状況になったらすぐに働き始める予定です。(笑)

ただし、仕事量はかなり調整をしているので、あまり納期のない仕事だったりゆるく働けるようにしてあります。いざというときは稼働できないこともクライアントにお伝え済みです。

私は夫がかなり協力的&柔軟に働ける環境なので、いざとなったら夫にすべてを託す予定ですが、そのあたりはご夫婦でどうするのがいいか話しておくと良いと思います。 あとは産まれてからじゃないとわからないので何とも言えないのが正直なところです…私も働けるか不安です…笑

働くための準備について

■ネット環境はどうしてますか?

ネット環境は、カフェなどのフリーWi-FiかiPhoneでデザリングしてます。少し携帯料金高くなりますが、経費である程度落としてます。


■おすすめのPCはありますか?

断トツでSurface lantop goです。

PCの選び方や、その他の揃えておくと便利なツールは下記ブログにまとめています。

特定保健指導を始める前に!準備しておきたいおすすめPCやツールを紹介。


■ウイルス対策ソフトは何を使っている?

ウイルスソフトは、ESETを使ってます。

安いけどセキュリティはしっかりしているのでかなりコスパ良いです。1日当たり10~20円程度の負担です。


■名刺、どこで作ってますか?

ラクスルが速くて安くて簡単でおすすめです!

もし本格的に仕事をするのであれば、デザイナーさんに頼むのもありです。自分のこだわりの名刺ができると仕事のモチベーションも上がります♪

ココナラとかで頼んでみるといいかもしれないですね~!


■確定申告のレシート保管はどうしてる?

整理整頓が苦手すぎるので、ひとまず箱かジップロックにまとめています。入力したら月ごとにフォルダに移しています。

ただ、今後は電子保管が必須になるので、入力後はスキャンしてドライブ保存しなきゃいけないのか~と思うとめっちゃ気が重いですね…笑。

なので、会計ソフトを上手に使うといいかもしれないです。

マネーフォワード弥生あたりがおすすめかなと♪


■開業届、青色申告承認申請書はすぐに出しましたか?

私はすぐに出しました! というのも、フリーランスとしてやっていくぞ!ちゃんと稼ぐぞ!という意思があったので、開業届と青色申告申請書を出しました。 見込みがはっきりしないうちでも「開業する」と決めたら出した方が良いと思います!

ただ、「この仕事を今後ずっと継続してやっていくぞ!」という事業継続性があれば、出すという決まりだったような…。意外とこのあたりは曖昧なので、税務署に聞いてみてもいいかもですね。

青色申告承認申請書は出さなかったら白色申告になるだけなので、青色申告する!って決めてからでいいと思います。

ちなみに私の初月売上は数万円です(笑)


特定保健指導以外のお仕事について

■ライティングスキルはどうやって身に着けましたか?

下記のブログをご参照ください!ちなみに未経験スタートです。

管理栄養士がWEBライターになるには?実際に私が始めたやり方について解説


◎noteメンバーシップでもっと深い内容を発信中。  詳しくはこちらからどうぞ!

◎特定保健指導のお仕事に関する悩みや、フリーランスなどの働き方を話し合うチャットルームを開設しています。興味がある方は下記の記事にまとめていますので、ご一読いただきご参加ください。

特定保健指導のお仕事/フリーランスや副業に関するチャットルームを開設しました。

◎その他、質問は随時受け付けています! 下記の質問箱からどうぞ~!

質問箱はこちら

この記事をシェアする

働き方」のおすすめ記事も
読んでいってね!

フリーランス栄養士・管理栄養士に聞いてみた!年収、仕事内容、案件獲得の仕方、フリーランスになったきっかけなど

2022-11-25にゃんちゅう

確定申告しなきゃだめ?全体の流れから準備しておくべきことまとめ

2022-10-05にゃんちゅう

管理栄養士でWEBライターやりたい人におすすめしたい本13選

2022-09-05にゃんちゅう

フリーランスは扶養に入れる?妊娠を機に1年だけ扶養に入ろうと思ったらまさかの展開に。

2022-07-05にゃんちゅう

管理栄養士がWEBライターになるには?実際に私が始めたやり方について解説

2022-04-26にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士の1日スケジュールを2パターン紹介します

2022-04-15にゃんちゅう

【2022年3月】産休直前!フリーランス管理栄養士の収入報告

2022-04-01にゃんちゅう

【2022年2月】フリーランス管理栄養士の収入報告

2022-03-02にゃんちゅう

【フリーランスという働き方について】よくある質問をまとめました

2022-02-07にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2022年1月の収入報告

2022-02-02にゃんちゅう

管理栄養士のフリーランス・副業の仕事を見つける方法7選

2022-01-05にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2021年12月の収入報告

2021-12-31にゃんちゅう

特定保健指導のお仕事/フリーランスや副業に関するチャットルームを開設しました。

2021-12-21にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2021年11月の収入報告

2021-12-06にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2021年10月の収入報告!つわりでしんどくても稼げたのか!?

2021-11-02にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2021年9月の収入報告!閑散期だったけど…!?

2021-10-05にゃんちゅう

フリーランス&副業向け!栄養計算が楽になる便利なサイト・ツール、本を紹介!

2021-09-15にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士は稼げない!?稼ぐための考え方を身につけよう!

2021-09-04にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2021年8月の収入報告!

2021-08-30にゃんちゅう

離職票が届かない!?そんな場合に試したい失業保険を確実にもらう方法

2021-08-14にゃんちゅう

フリーランスの管理栄養士って本当に大丈夫?メリット・デメリット10選

2021-07-20にゃんちゅう

副業やフリーランスでお仕事をしたい管理栄養士必見!まずはやるべき4つのことを解説

2021-06-07にゃんちゅう

管理栄養士必見!おすすめの求人・セミナー情報をチェックできるサイトを紹介!

2021-04-28にゃんちゅう

まずは副業から!管理栄養士におすすめしたい業務委託のお仕事7個を紹介!

2021-04-23にゃんちゅう

初めての副業にぴったり!スキマ時間にできる資格がいらない在宅ワーク4選

2021-04-03にゃんちゅう
にゃんちゅうにゃんちゅう妻。フリーランスの管理栄養士。特定保健指導をメインに活動中。一児の母。
私の楽天ルームはこちらから
Youtubeチャンネル始めました!