nyanchu
にゃんちゅう
ABOUT
特定保健指導
フリーランス
料理・栄養
妊娠・子育て
コスメ
雑記
ブログ運営

【特定保健指導について】よくある質問をまとめてみました

2022-01-19特定保健指導6598

こんにちは、にゃんちゅうです!

いつもブログ読んでくださり、ありがとうございます☺

最近、Twitterや質問箱でいろんな質問をいただくことが増えてきました!とってもとっても嬉しいです~!

少し質問が増えてきたこと、また重複した内容も出てきたので、このブログ記事にまとめておきたいと思います☺

内容としては、特定保健指導に関することがメインです。何か聞きたいことがある方は、一度こちらを読んでいただいてから質問していただけると嬉しいです!

フリーランスや働き方についてのよくある質問は、下記の記事にまとめています。

【フリーランスという働き方について】よくある質問をまとめました

また増えてきたら随時更新していきますね~!(最終更新:2022.04.26)

それではどうぞっ!

お仕事の始め方について

■管理栄養士として未経験でも特定保健指導の仕事で雇ってもらえる?

正社員では難しいと思いますが、業務委託なら雇ってもらえることの方が多いと思います。ちなみに私も栄養指導などはやったことがなく、未経験からのスタートです!

実際に私がどうやって始めたかについてもブログにまとめていますのでご参考ください!

特定保健指導って未経験でもできるの?実際にどうやって始めたかを詳しく解説!


■現在対面面談だけですが、ICT面談も増やしたいです。どうしたらいいですか?

対面面談メインでやっていた会社で、ICT面談を受注した経験があります。どうしたかというと、自分でメールして「ICT面談の募集ないですか?やりたいです!」って聞きました。その他はICT面談メインの会社に応募しました。対面面談の経験があるならほぼICT面談もやらせてもらえるはずです!

あとはひたすら求人チェックしましょう。仕事の探し方はブログをご参照ください。

フリーランス・副業の仕事の探し方7選【管理栄養士・栄養士の場合】


■始めたばかりのころから1社に絞っていたか?それとも複数で働いていたか?

初めから複数で働いていました。具体的には3社並行して応募・研修を受けました。ただ、実働開始になるまでに会社によってかなり差があったので、1か月置きに1社ずつ稼働がスタートしました。

おすすめはしません!なぜなら会社によってマニュアルが違うので、めちゃくちゃ混乱します!(笑)まずは大手で1社、そこから少しずつ増やすのが安全だと思います…。

実際に私がどうやって始めたかについてもブログにまとめていますのでご参考ください!

特定保健指導って未経験でもできるの?実際にどうやって始めたかを詳しく解説!


■ロープレがボロボロでへこんでます。新人時代どんな努力をしていましたか?

誰でも最初から出来るわけではないと思いますよ。なので、がっかりしなくて大丈夫!

わたしも最初全然出来なくてこれじゃいかん!と思って、セミナー受けたりロープレをめちゃくちゃやりました。(夫に数十回は付き合ってもらいましたね…)

あとは、流れを何度も書き起こしたりしました。書いた方が覚えるタイプなので。 夫に毎回こういう流れで説明するんだって口癖のように言ったりして、自分でわかってるかも確認しました。

基本こういうのは場数だと思ってます。あとは最低限やることだけやれたら最初の方はOKということにしました〜!習うより慣れろって感じですね。笑

このあたりのご相談については、こちらでより細かく相談したり、ロープレ練習の相手をしたりしてます。良かったらご活用ください!


スキルに関すること

■特定保健指導の仕事を始める前に研修はどこで受けましたか?

私は未経験だったため、2パターンで研修を受講しました。

★お仕事が決まった会社でそれぞれ研修があったため、そちらを受講

→こちらは会社によってレベルは様々でした。しっかりロープレをする会社もあれば、動画を見るだけで研修終了というところも。後者だと、初めての人はイメージがつかなくて不安かもしれないです。その場合は、別途自主的にセミナーを受講することを勧めます。

★Eatreatさんの特定保健指導の知識編のセミナーを受講

→少人数制で質問しやすいこと、基礎的なことから教えていただけて、大変満足でした!その他、東洋サイエンスさんや栄養士会でも研修はやっているので、自分で申し込みましょう!情報を自分から取りに行くのも管理栄養士(いや、社会人?)として必要なスキルです。

関連ブログはこちら↓

管理栄養士必見!おすすめの求人・セミナー情報をチェックできるサイト4選


■特定保健指導をするにあたって勉強に使用している書籍やサイトを教えてください。

ここに全部まとめてるので、こちらの記事を参考にしてください!

特定保健指導している方へ管理栄養士がおすすめする本・参考資料を紹介!


■特定保健指導をするにあたって有利な資格はありますか?

健康運動指導士くらいしか思い浮かびません。 あとは栄養士会の特定保健指導担当者の認定資格ですかねー。

でも、とりあえず管理栄養士or保健師があればいいのではないでしょうか。


■参加者からの質問にその場で答えられなかったことはありますか?

質問に答えられなかったこと、ありますよ!でもあまり無理せずその場で少し確認しますね、って調べてみることが多いかもです。

あとは記事の執筆の仕事でいろいろ調べるので割とそれが知識として積み重なってることもありますね。日々、調べて吸収してアウトプットして、の繰り返しです。


■特定保健指導をするにあたり求められるスキルって何だと思いますか?

  • コミュニケーションスキル
  • コーチング技術
  • カウンセリング技術
  • 情報リテラシーや感度が高いこと
  • 社会人としてのビジネスマナー

このあたりだと思いました!

特定保健指導は「指導」という名前がついていますが、私はいかに対象者に寄り添って一緒に頑張る形を作れるかが非常に重要だと思います。 それによって信頼されるかどうかが決まり、対象者の行動計画の実践レベルも異なると思います。

また、流行りのダイエットの話などにもついていけないと、なんでそんなことも知らないの?というイメージになりかねません。

いろいろお伝えしましたが、大前提として社会人のビジネスマナーとTPOに合わせた行動は絶対絶対必須だと思います。(意外とできていない方が多い印象です)

検査値の読み方やタイピング・報告書で使うライティングのスキルは後からでもついてきますので、そこは努力と場数で補う感じですね。


実際の業務に関すること

■一日のスケジュールを教えてください!

ブログにまとめていますので、参考にしてもらえたらうれしいです♪

特定保健指導のお仕事メインの1日スケジュール【フリーランス管理栄養士の場合】


■面談は何時くらいの時間帯が多い?

会社にもよると思いますが、私は平日10-15時、土曜は午前中が多いです。


■急病や急に休まないといけなくなったときはありますか?ペナルティなどはありますか?

今のところないです!急に休まないといけない場合はなるべく早く会社に連絡して指示をもらうのが良いかと思います。

基本的にペナルティは聞いたことないですが、あまり多いと仕事が回ってこなくなると思います><(自分が担当者だったら嫌ですよね、仕事頼むの…)

基本は自己管理を徹底すること、そして何か起きたらすぐに本社や会社に相談すること!これに限ると思います^^ あとは面接のときにあらかじめ聞いておくと良いですね。


■アポ架電、一人につき1日何回やる?

基本は1回。その日中に戻る予定などがあれば2回やることもあります。


■どうやって日程調整しているの?

私から日程候補をいくつか提案して、その中で選んでもらっています。 例えば・・・ 「◎日の◎時以降、◎日の◎時~◎時、もしくは◎日であればいつでも可能です。ご都合が良いお日にちありますでしょうか?」 と聞いています。 一度日程候補を投げると、向こうから「この日で!」とか「いや、◎曜日がいいんだけど」と指定されることが多いです。 そんな感じで調整してます。


■受診勧奨のある方にはどうやって声がけしていますか?

①受診勧奨値の中でも即受診すべき数値の場合→すぐに受診を促します。いつ頃いけるのかも含めてヒアリングします。 ②すぐの受診の必要がなく、生活習慣改善を優先する場合→このまま放置した場合のリスクを説明します。場合によっては受診も検討してほしいことを伝えています。

受診勧奨の具体的な方法については、厚生労働省から出ている「標準的な健診・保健指導プログラム【平成30年度版】」第2編2章を読むといいかもしれないですね!


お仕事するときのツールや服装など

■これから特定保健指導のお仕事をします。使っているパソコンや鍵付きBOXなどを教えてください!

下記の記事にまとめています!ご参考ください。

特定保健指導を始める前に!準備しておきたいおすすめPCやツールを紹介。


■特定保健指導のお仕事をするときの持ち物を教えてください!

下記の記事にまとめています!ご参考ください。

特定保健指導のお仕事をするときの服装や持ち物についてまとめてみた


■栄養指導のツールを自分で作ることはありますか?

ほぼ、会社で媒体があるのでそれを使います。1社だけどうしてもやりにくくてICT用にパワポ資料作りましたが、それももともとの媒体を簡単にまとめたものです。基本は作らなくて済むはずです!


■保健指導を行うときの服装はどんな感じですか?どこまでかっちりすればいいか不安…。

特に指定がないなら、オフィスカジュアルでいいと思います。不安であれば、上下のセットアップなどいかがでしょうか?GUやUNIQLOで安くてかわいいのが売ってます、私はそれしか持ってないです。中は白や水色などのシャツか薄手のニットでよいと思います☺

詳しくは下記の記事にまとめています!ご参考ください。

特定保健指導のお仕事をするときの服装や持ち物についてまとめてみた


■特定保健指導のお仕事でアポの電話代がかかりますよね。どんな料金プランに入ってますか?

今は5分まで無料みたいなプランに入ってますが、もう少ししたら通話料金を含まないプランに切り替え予定です。(自分の電話でする必要がなくなるため。)

会社によっては電話が支給されるところもあります! もし自分でかけなきゃいけないならアポ架電なら5分以内しか1件あたりかからないのでその辺りので良いと思います。

少し前に通話料金が1秒からかかるプランだったのに無視してめちゃくちゃに電話かけてたら、その月の通話料が8,000円を超えてぞっとした経験があります…。


その他の質問

■特定保健指導を正社員でやるのってどうなの?

にゃんちゅうは業務委託でお仕事しているのでわからないです><ただ、社員の方とやり取りをしている感じでいくと、女性が多く皆さん優しいので働きやすいイメージです!


■多重業務でミスしないかどうか不安…。

特定保健指導の仕事って、やらなきゃいけないことが結構多いんですよね。実際、私も業務が重なるとミスりやすい人間なので、自分のキャパ以上の仕事は引き受けないようにしてます。加えて予備日を作っておくことを徹底してます。

あとは、なるべくタスクを細分化して、リスト化しておくこと。 〇〇の仕事、ではなくて、それに紐づいた作業はなんなのかをきちんと言語化して、タスクに落としてます。 個人的にはタスク管理を徹底することで、かなりミスが減ったかな〜と。

どんな時にミスをするのかも分析すると、改善につながりますよ!


■特定保健指導の業務委託に登録してから月10万稼げるようになるまでどのくらいかかりましたか?

だいたい3か月~4か月くらいですかね~。

どのくらい特定保健指導の仕事を捌けばどのくらい稼げるのかは、毎月収入報告をブログにUPしてます。 こちらの記事をご参考ください☺

フリーランス管理栄養士、2021年9月の収入報告!閑散期だったけど…!?


◎特定保健指導や働き方についてお悩みがある方の相談に載ります!  詳しくはこちらからどうぞ!

◎特定保健指導のお仕事に関する悩みや、フリーランスなどの働き方を話し合うチャットルームを開設しています。興味がある方は下記の記事にまとめていますので、ご一読いただきご参加ください。

特定保健指導のお仕事/フリーランスや副業に関するチャットルームを開設しました。

◎その他、質問は随時受け付けています! 下記の質問箱からどうぞ~!

質問箱はこちら

この記事をシェアする

特定保健指導」のおすすめ記事も
読んでいってね!

特定保健指導の初回面談、どんな流れでやっているの?時間と内容、ポイントを解説!

2022-08-16にゃんちゅう

特定保健指導のお仕事をするときの服装や持ち物についてまとめてみた

2022-07-20にゃんちゅう

特定保健指導は稼げない?実際に働いた管理栄養士の報酬額を時給換算してみた

2022-05-02にゃんちゅう

特定保健指導って未経験でもできるの?実際にどうやって始めたかを詳しく解説!

2022-04-20にゃんちゅう

特定保健指導のお仕事メインの1日スケジュール【フリーランス管理栄養士の場合】

2022-03-14にゃんちゅう

特定保健指導って実際どうなの?働いている方にアンケートを取ってみました。

2022-02-16にゃんちゅう

特定保健指導を始める前に!準備しておきたいおすすめPCやツールを紹介。

2022-01-12にゃんちゅう

【特定保健指導について】よくある質問をまとめてみました

2022-01-19にゃんちゅう

特定保健指導している方へ管理栄養士がおすすめする本・参考資料・サイトを紹介!

2021-06-10にゃんちゅう
にゃんちゅう
にゃんちゅう
妻。フリーランスの管理栄養士。特定保健指導をメインに活動中。現在第一子を妊娠中。
私の楽天ルームはこちらから
Youtubeチャンネル始めました!