nyanchu
にゃんちゅう
ABOUT
特定保健指導
フリーランス
料理・栄養
妊娠・子育て
コスメ
雑記
ブログ運営

管理栄養士のフリーランス・副業の仕事を見つける方法7選

2022-01-05働き方6448

こんにちは!フリーランスで働いている管理栄養士のにゃんちゅうです。

最近の質問でよくあるのが、「仕事の探し方」です。

  • 「どうやって求人を探しているんですか?」
  • 「何か専用の窓口とかってあったりするんですか?」
  • 「どこにそんな情報載ってるんですか?」

と、聞かれることがしばしば…。

なので、今回は、私が実際にどうやって仕事を探しているのか、いくつかのパターンをご紹介します。

下記のような方におすすめの記事です!

  • やりたい仕事が決まっているけど、どうやって求人を探したらいいかわからない
  • フリーランス(業務委託)の仕事ってどうやって探せばいいのかわからない
  • 副業OKの求人をどうやって探せばいいのかわからない
  • 管理栄養士・栄養士の資格を生かした求人を探したい
  • フリーランスになりたいけど、本当に求人があるか不安

それではどうぞ~!

1.Google検索をする

一番簡単な方法です。ずばり、「Googleでキーワード検索」をしてください!

準備するのはスマホかPCかタブレット!そしてインターネット環境!それだけです!

うまく検索できないという方は、キーワード選定がうまくいっていない可能性があります。

↓おすすめのキーワードパターンはこちら↓

  • 「管理栄養士 業務委託 求人」
  • 「管理栄養士 業務委託 特定保健指導 求人」
  • 「管理栄養士 副業 求人」
  • 「管理栄養士 ライター 求人」など。

「資格」「契約形態」「仕事内容」「求人」 の組み合わせで検索すると絞りやすくなります。

また、求人は常に新しく更新されていきます。仕事がない間はできれば毎日チェック、最低でも週に1度、時間を取って情報収集をすることをおすすめします。

私は余裕があればひたすら検索しまくっています!

2.クラウドソーシングに登録する

ライターのお仕事を始めたい方におすすめしたいのが、クラウドソーシング。こちらも登録するだけなら無料です。

クラウドソーシングとは、お仕事を頼みたい人(発注側)が不特定多数の人に向けて業務をお願いする仕組み、プラットフォームのようなものです。

メリットは、案件数が多いこと、比較的初心者でも取り組みやすいこと。

デメリットは、手数料が取られてしまうため、単価が安くなってしまうこと。

私は初めてお仕事をしたのはクラウドソーシングを利用したWebライティングのお仕事でした。最初はかなり単価も安かったですが、実績を積み上げることで継続案件がもらえるようになったり、単価も上がるように。

自分で案件に申し込むか、スカウトや相談されたものに応じるパターンもあります。初めて副業・フリーランスにチャレンジする方におすすめです。

管理栄養士なら、ライティング業務がかなりあります。その他、データ入力や動画編集、デザイン系の案件も多いです。

↓おすすめのクラウドソーシングはこちら↓

いずれもGoogle検索と同様、常に新しい募集がかかるので、定期的にチェックしておきましょう。

キーワード検索も上手に使ってくださいね!

3.求人サイトに登録しておく

一番やりやすい形なのが、求人サイトに登録しておくことです。

求人サイト=派遣、正社員などの募集のイメージが強いかもしれませんが、実はフリーランスやWワーカー向けの求人も掲載が増えてきています。

今回は、特に管理栄養士・栄養士に関して業務委託や副業などの求人があるおすすめサイトをご紹介します。

管理栄養士・栄養士専門の求人サイト。正社員から業務委託までお仕事情報が掲載されています。あまり案件数は多くありませんが、質の高いお仕事が多い印象です。なので、登録しておいても損はないはずです!セミナー情報が流れてくることもありますよ。

IT系の企業が多い求人サイト兼SNSです。ベンチャー企業が多いのですが、近年ヘルスケア領域では管理栄養士の募集が多いため、意外なところに求人を発掘できることも。また、気になるリストや直接スカウトが飛んでくる、また自分から採用担当にメッセージを送ることもできます。自分から営業できる人は使いやすいと思います。

副業OKの求人などもあり、業務形態の相談もしやすそうですね。

管理栄養士・栄養士向けのセミナーなども活発に行っている東洋システムサイエンスが運営されている求人サイトです。全国の求人サイトが掲載されています。正社員や派遣などが多めですが、業務委託の求人もちらほらありますよ。

私のブログでも何度かご紹介しているEatreat。まだ少ないですが、少しずつ求人情報が掲載されています!Twitterでも情報発信されることがあるのでチェックしておくのがおすすめです。

派遣がメインの求人サイトですが、長期だけではなく短期の派遣業務もあるので、フリーランスが安定するまでや、次の仕事のつなぎに使ったりするのもよさそうです。ちなみに管理栄養士で検索しても、いくつか求人がヒットしました!(地域差もあるかもしれませんが)

最近新しくリリースされたキャリアSNSです。実はあまり活用できていないのですが、副業や転職に成功した方がTwitterのフォローしている方にいらっしゃったので、こちらに挙げておきます。うまく使いこなしたいなと思っています…。

4.専門職向けの登録サイトに登録しておく

まだ実績がない状態だと、自分に仕事の依頼がくるのは難しいですよね。まずは実績作りとして専門職向けの登録サイトに登録して、案件獲得を狙うのも手です。

管理栄養士に仕事を依頼したいときに使えるプラットフォームのようなもの。一度登録しておくと、様々な案件を送ってくれます。フリーランスの方で実績を作りたい人におすすめです。ただし、登録制度であるだけなので、必ずお仕事できるとは限りません。

株式会社リンクアンドコミュニケーションが運営するサイトです。正社員などの求人情報もありますが、在宅ワーカー向けに登録制度もあります。履歴書を送るなど少し手間ではありますが…。

こちらは上記2つとは全く違う形の分野。レシピ作成やフードコーディネートがメインになります。レシピや料理のお仕事をしたい方におすすめです。料理研究家を目指している方なら、アシスタントからスタートすることができるかもしれませんね。

5.マッチングサービスを使って自分でサービスを作る

自分でサービスを作って展開したい方は、マッチングサービスを使ってみて試してみるのがいいでしょう。ココナラというサービスは自分のスキルを販売することができます。価格設定も自分で行うことが可能。献立やレシピ作成、栄養計算など自分の強みを生かしたサービスを販売してみましょう。

6.自分から営業する

受け身なだけでは仕事はやってきません!自分から行動することも大切です。募集がなくてもやりたい仕事ができそうならまずは当たってみるのもいいでしょう。やるだけなら無料ですから!

  • 企業の問い合わせフォームにメールを送る
  • 周りの友人に「こういう仕事がしたい!こういうことができる!」と伝えておく

意外なところからお仕事をいただけることもありますよ。 ただし、契約するためにはある程度の交渉力がないと、向こうの言いなりになってしまいやすいので注意してくださいね。

7.SNSやHPを作って情報発信

特にフリーランスの場合、まずは自分を知ってもらうことが大切です。ポートフォリオやHPを作って実績を公表したり、思いを伝えるなどしてみましょう。抵抗がなければ実名+顔出しをするのがおすすめ。信頼度のUPにつながります。

また、仕事を応募する際にも、HPやSNSをきちんと更新していれば、実績が分かりやすいので契約につながりやすくなります。自分のやっていることに自信をもってアピールすることができるわけですね。

フリーランス・副業について、この本が参考になりました!

フリーランスや副業に関して参考になった本をご紹介します。良かったら参考にしてくださいね。

  • 管理栄養士で自分らしく働く方法

これから管理栄養士としてどうやって働いていこうか悩んでいる方におすすめです。フリーランス・副業以外でも進路や今後のキャリアアップに悩んでいる方はぜひ。

  • 子育てしながらフリーランス

フリーランスで妊娠・出産・子育てが待ち構えている方におすすめです。実際、私もフリーランスになってから妊娠したため、これからの働き方をどうしたらよいか悩んでいた時に読んでみました。保活や子育てのリアルがよくわかる本でした。

  • お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!

フリーランス・副業で確定申告をしないといけない方必見です。大切なのが節税対策。どうやってやればいいのかわかりやすく教えてくれる本です。税務系初心者にぴったりです!


いかがでしたでしょうか?私が知っている情報だけなので、不足しているかもしれませんが、まずはここに書いてあることからやり始めてみるのもいいかもしれません。

フリーランスや副業で仕事をするには、まずは自分から行動することが絶対に必要です。皆様の背中をちょっとでも押すきっかけになれたら嬉しいです。


◎特定保健指導や働き方についてお悩みがある方の相談に載ります!  詳しくはこちらからどうぞ!

◎特定保健指導のお仕事に関する悩みや、フリーランスなどの働き方を話し合うチャットルームを開設しています。興味がある方は下記の記事にまとめていますので、ご一読いただきご参加ください。

特定保健指導のお仕事/フリーランスや副業に関するチャットルームを開設しました。

◎その他、質問は随時受け付けています! 下記の質問箱からどうぞ~!

質問箱はこちら

この記事をシェアする

働き方」のおすすめ記事も
読んでいってね!

管理栄養士でWEBライターやりたい人におすすめしたい本13選

2022-09-05にゃんちゅう

フリーランスは扶養に入れる?妊娠を機に1年だけ扶養に入ろうと思ったらまさかの展開に。

2022-07-05にゃんちゅう

管理栄養士がWEBライターになるには?実際に私が始めたやり方について解説

2022-04-26にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士の1日スケジュールを2パターン紹介します

2022-04-15にゃんちゅう

【2022年3月】産休直前!フリーランス管理栄養士の収入報告

2022-04-01にゃんちゅう

【2022年2月】フリーランス管理栄養士の収入報告

2022-03-02にゃんちゅう

【フリーランスという働き方について】よくある質問をまとめました

2022-02-07にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2022年1月の収入報告

2022-02-02にゃんちゅう

管理栄養士のフリーランス・副業の仕事を見つける方法7選

2022-01-05にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2021年12月の収入報告

2021-12-31にゃんちゅう

特定保健指導のお仕事/フリーランスや副業に関するチャットルームを開設しました。

2021-12-21にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2021年11月の収入報告

2021-12-06にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2021年10月の収入報告!つわりでしんどくても稼げたのか!?

2021-11-02にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2021年9月の収入報告!閑散期だったけど…!?

2021-10-05にゃんちゅう

フリーランス&副業向け!栄養計算が楽になる便利なサイト・ツール、本を紹介!

2021-09-15にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士は稼げない!?稼ぐための考え方を身につけよう!

2021-09-04にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2021年8月の収入報告!

2021-08-30にゃんちゅう

離職票が届かない!?そんな場合に試したい失業保険を確実にもらう方法

2021-08-14にゃんちゅう

フリーランスの管理栄養士って本当に大丈夫?メリット・デメリット10選

2021-07-20にゃんちゅう

副業やフリーランスでお仕事をしたい管理栄養士必見!まずはやるべき4つのことを解説

2021-06-07にゃんちゅう

管理栄養士必見!おすすめの求人・セミナー情報をチェックできるサイトを紹介!

2021-04-28にゃんちゅう

まずは副業から!管理栄養士におすすめしたい業務委託のお仕事7個を紹介!

2021-04-23にゃんちゅう

初めての副業にぴったり!スキマ時間にできる資格がいらない在宅ワーク4選

2021-04-03にゃんちゅう
にゃんちゅう
にゃんちゅう
妻。フリーランスの管理栄養士。特定保健指導をメインに活動中。現在第一子を妊娠中。
私の楽天ルームはこちらから
Youtubeチャンネル始めました!