nyanchu
にゃんちゅう
ABOUT
特定保健指導
フリーランス
料理・栄養
妊娠・子育て
コスメ
雑記
ブログ運営

離職票が届かない!?そんな場合に試したい失業保険を確実にもらう方法

2021-08-14働き方2081

こんにちは、にゃんちゅうです!

フリーランスとして働いている私ですが、以前は会社員として働いていました。 会社を辞めよう!そんな時に必ず必要な手続きが「失業保険」です。 もちろん、辞めてからすぐ就職しない、さらに就労する意思のある方だけが受け取れるものなので、必ず退職者全員が必要な手続きではないのですが、手続きする方もいらっしゃるはず。

その中で、よくあるトラブル…それが、「離職票が届かない」ということです。

なぜ、このようなことが起こるのか、またどう対処したらいいのかについて、私の実体験をもとにご紹介します。

※ただし、今回の内容はあくまでにゃんちゅう個人の見解となりますので、必ずしもこれが正しい!というわけではありませんので、ご注意ください。

離職票、いつ届くの?

失業保険の申請で必要となる書類、それが「離職票」。 勤めていた会社から離職したことを証明するための書類であり、離職理由についても記載されています。 離職理由により、失業保険をもらえる金額や日数が変わるため、大事な書類です。

離職後、勤めていた会社からおおよそ2~3週間ほどで届くとされており、長い時は1か月かかる場合も。

ここでネックになるのが、届くまでの日数が伸びると、失業保険をもらえる日もどんどん伸びていってしまうこと。

失業保険の申請は、退職日に紐づくのではなく、離職票をハローワークに提出した日に紐づくのです。だから、離職票が届き次第すぐにハローワークに行くべきなのです。

その事実を知った私は、2週間経っても離職票が届かないことに焦り、ひとまずハローワークに行って聞いてみることにしました。

ハローワークに直談判しよう!

とりあえず、近隣のハローワークの受付に離職票が退職から2週間以上経っても届いていないことを説明。 すると、まさかの「仮で手続きできるかもしれない」とのこと。(まじかよ!)

事務員さんに事情を説明して、会社名や名前、生年月日をもとに調べていただけることに。すると、ちょうど1週間前に雇用保険資格喪失の手続きがされていたことが分かりました。つまり、退職しているということを証明できたのです。

とりあえず、この直談判した日を仮の申請日として手続きしていただくことができました!やったー!

後日、離職票が届いてから持っていくと、正式な形で手続きしていただくことができました。

離職票が届いていなくても、会社がきちんと手続きしてもらえていれば、このような形で対応してもらえることもあるようです。2~3週間経っても離職票が届かなくて困っている方は、一度ハローワークに相談してみるのがおすすめです。

持っていくといいもの

仮の手続きでも、下記のようなものを持っていくとかなりスムーズだと思います!ご参考までに。

  • 本人確認書類(運転免許証など顔写真つきのもの)
  • 証明写真2枚
  • キャッシュカードや通帳など銀行口座のわかるもの(失業保険が振り込まれる銀行になります)
  • 保険等の資格喪失届(会社から届きます。別途、年金や健康保険の手続きに必要な書類です)

なくても、次回お持ちくださいとアナウンスされると思いますが、あったらかなり便利でした!

おそらくこんなケースだと厳しい

今回の私のケースでは、会社側が退職後にスムーズに雇用保険の喪失手続きなどをしてくれていたおかげで、仮手続きをすることができました。

ハローワークの方にお聞きすると、会社側が雇用保険の手続きを怠ったり、離職票を送付しないケースがかなり多いようです。しかも会社に連絡がつかなくなってしまうという事態も…。

また、稀なケースではありますが、給料から雇用保険が天引きされていたにも関わらず、会社側が雇用保険の支払いを怠っているなんてこともあるようです。こうなってくると、雇用保険が支払われてないため、失業保険がもらえない可能性も。

少しでも不信に感じたら、会社側、ハローワークなどに相談してみるといいと思います。

皆さん、もらえるものはしっかりもらいましょうね!


◎特定保健指導や働き方についてお悩みがある方の相談に載ります!  詳しくはこちらからどうぞ!

◎特定保健指導のお仕事に関する悩みや、フリーランスなどの働き方を話し合うチャットルームを開設しています。興味がある方は下記の記事にまとめていますので、ご一読いただきご参加ください。

特定保健指導のお仕事/フリーランスや副業に関するチャットルームを開設しました。

◎その他、質問は随時受け付けています! 下記の質問箱からどうぞ~!

質問箱はこちら

この記事をシェアする

働き方」のおすすめ記事も
読んでいってね!

管理栄養士でWEBライターやりたい人におすすめしたい本13選

2022-09-05にゃんちゅう

フリーランスは扶養に入れる?妊娠を機に1年だけ扶養に入ろうと思ったらまさかの展開に。

2022-07-05にゃんちゅう

管理栄養士がWEBライターになるには?実際に私が始めたやり方について解説

2022-04-26にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士の1日スケジュールを2パターン紹介します

2022-04-15にゃんちゅう

【2022年3月】産休直前!フリーランス管理栄養士の収入報告

2022-04-01にゃんちゅう

【2022年2月】フリーランス管理栄養士の収入報告

2022-03-02にゃんちゅう

【フリーランスという働き方について】よくある質問をまとめました

2022-02-07にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2022年1月の収入報告

2022-02-02にゃんちゅう

管理栄養士のフリーランス・副業の仕事を見つける方法7選

2022-01-05にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2021年12月の収入報告

2021-12-31にゃんちゅう

特定保健指導のお仕事/フリーランスや副業に関するチャットルームを開設しました。

2021-12-21にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2021年11月の収入報告

2021-12-06にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2021年10月の収入報告!つわりでしんどくても稼げたのか!?

2021-11-02にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2021年9月の収入報告!閑散期だったけど…!?

2021-10-05にゃんちゅう

フリーランス&副業向け!栄養計算が楽になる便利なサイト・ツール、本を紹介!

2021-09-15にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士は稼げない!?稼ぐための考え方を身につけよう!

2021-09-04にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2021年8月の収入報告!

2021-08-30にゃんちゅう

離職票が届かない!?そんな場合に試したい失業保険を確実にもらう方法

2021-08-14にゃんちゅう

フリーランスの管理栄養士って本当に大丈夫?メリット・デメリット10選

2021-07-20にゃんちゅう

副業やフリーランスでお仕事をしたい管理栄養士必見!まずはやるべき4つのことを解説

2021-06-07にゃんちゅう

管理栄養士必見!おすすめの求人・セミナー情報をチェックできるサイトを紹介!

2021-04-28にゃんちゅう

まずは副業から!管理栄養士におすすめしたい業務委託のお仕事7個を紹介!

2021-04-23にゃんちゅう

初めての副業にぴったり!スキマ時間にできる資格がいらない在宅ワーク4選

2021-04-03にゃんちゅう
にゃんちゅう
にゃんちゅう
妻。フリーランスの管理栄養士。特定保健指導をメインに活動中。現在第一子を妊娠中。
私の楽天ルームはこちらから
Youtubeチャンネル始めました!