みなさん、こんにちは!にゃんちゅうです。
フリーランスの管理栄養士として、ブログやTwitterなどで情報発信している私ですが、ふと思いました。
「私だけの情報では物足りないのでは…?」
フリーランスは、仕事の幅が本当に広く、自分で仕事を作ることもできます。なので、フリーランスに興味がある方からすると、
- フリーランスの管理栄養士ってどんな仕事をしているのか?
- どんな仕事で生計を立てているのか?
- そもそもどのくらい稼げるのか?
- フリーランスで良かったことや悪かったことはあるか?
などが気になるのではないか!?と思ったので、実際にアンケートを取らせていただきました。
結果はとても面白く興味深いものになったので、ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。
それではどうぞ!
アンケート基本情報
今回のアンケートについては。下記の通りの期間・情報をもとに集計しています。
- 回答期間:2022/11/02~2022/11/11
- 回答数:37
- 回答方法:Googleフォーム、回答必須項目なし、一部複数回答可
- 告知方法:LINEオープンチャット、Twitter
また、一部の回答を私の方で修正した結果となっています。あらかじめご了承ください。
年代について
今回ご協力いただいたフリーランスの方は、30代が過半数を占めています。ちょうど多くの方がライフステージが変わる時期、またある程度仕事で経験をした方が多いと考えられますね。
フリーランス何年目?
1年目の方が40%、2年目の方が約30%となりました。10年目以上の方もちらほら…!(すごい、大先輩です…!)
ここで見ていただきたいのは、2年目以降からがくっと数字が低くなっていることです。このデータ数だけではなんとも言えませんが、3年目はフリーランスを続けるか、やめるかの決断を迫られる可能性が高いと考えることができますね。
この年数をもとに、このあとの年収なども見ていきましょう。
フリーランスになる前に経験した仕事は?
こちらの回答は複数回答可でした。
委託給食会社 が一番多い結果となりました。次点で病院・クリニック、続いて保育園、保健所・保健センター、食品会社、福祉施設と続きます。
やはり給食管理の経験がある方はかなりいらっしゃる印象です。給食管理の経験は本当にさまざまなところで活きますよね。
フリーランスになったきっかけ
こちらの回答は自由記述回答でした。
一番多かったのは、「 仕事とプライベートの両立 」です。やはり、育児や家事、介護などさまざまな事情により働き方を見直す方が多いのかなと思いました。
また、意外にも「やりたい仕事が業務委託契約しかなかった」「契約の切り替えを打診された」など、仕事やクライアント都合によりフリーランスになっている方も多かったです。
体調不良や事故、病気などで正社員としての働き方が難しくなって、フリーランスになっている方もちらほらいました。
人間関係のトラブルから離れたかったという方もいらっしゃいました。
意外とフリーランスになりたい!といってなるというよりも、自分の働きやすい方法を検討していたらフリーランスだった、という方が多いのかもしれません。
開業届はいつ出した?
これ、結果がとても意外でした!なんと、開業届を出していない方が 4割 ほどいたのです。
実際、この開業届を出していない方のほとんどが、「白色申告」「収入100万円以下」で、おそらく扶養範囲内でお仕事しているからだと考えられます。
フリーランスと扶養についての記事は下記をご参考ください。
フリーランスは扶養に入れる?妊娠を機に1年だけ扶養に入ろうと思ったらまさかの展開に。
また、一部の仕事を派遣社員として仕事していたり、パート・アルバイト+契約社員でお仕事されているなどしていました。
私個人の所感ですが、上記のような社員としての仕事が収入の半分以上を占めている場合はフリーランスと呼べるかは疑問です。この場合はダブルワークや副業になるのではないかなと思っています。
業務委託でお仕事をしている方は開業届を出している方がほとんどでした。仕事を開始する前、開始してから1か月後に提出されている方が多いですね。
ちなみに、開業届は「事業の開始等の事実があった日から1月以内」に提出してくださいと国税庁のHPで記載されています。これから検討されている方は必ず確認しておきましょう。
今年度予定している確定申告の方法は?
先ほど述べたように、開業届を出していない方のほとんどが白色申告でした。開業届を出している方も白色申告をしている方が一部いらっしゃいますよ。
青色申告はほとんどの方が 65万円控除 を予定されています。かなりの方が節税対策されていらっしゃいますね!
フリーランスは確定申告がつきもの。税理士さんに頼むにしても、きちんとこの辺りを理解しているとしていないのとでは、納得レベルが違うのではないかと個人的に思います。
確定申告のやり方については下記のブログを参考にしてください。
確定申告しなきゃだめ?全体の流れから準備しておくべきことまとめ
今やっている仕事・今年やった仕事内容は?
こちらの回答は複数回答可でした。
私のTwitterのフォロワーさんは、特定保健指導をやっている方が多いので、このような結果になりました…!
やはり、特定保健指導は、業務委託なら未経験からスタートできますし、繁忙期にはしっかり稼ぐことができるのでそのあたりも人気の理由かなと思います。
関連ブログは下記です。
ちなみに特定保健指導のみやっているという方は、約4割弱。売上は300万以下の方がほとんどでした。扶養内で働く分には、特定保健指導のみでも問題ないかなと思います。
次点は、栄養指導・食事アドバイス。続いてWebライティングや栄養価計算でした。ほかにもいろんなお仕事をされている方がいました!本当に幅広く活躍できますね。
今やっている仕事・今年やった仕事の契約形態は?
こちらの回答は複数回答可でした。
業務委託のみ(契約は1社だけではない)が、約7割弱という結果に。業務委託とパートもしくは派遣社員を掛け合わせている方もいらっしゃいました。安定的に収入があるのは、精神的にもいいですよね。ただ、業務委託の仕事のほうが少ない場合は、どちらかと「副業している会社員」に近くなるかもしれません。
ストアカなどで自主集客されている方もいらっしゃいました!素晴らしい!
ちなみにここである、契約社員+パート・アルバイトはフリーランスとは少し違うかもしれません。この場合は雇われているため、ダブルワークという考え方が近いかもしれませんね。
仕事はどうやって探してる・もらってる?
こちらの回答は複数回答可でした。
やはり、皆さん求人情報をしっかりチェックしているようでした!クラウドソーシングを使っている方も多いですね。
実績が何もないときや、仕事を作る余裕がない、仕事がない時は積極的に営業していく必要がありますね。
SNSやHPからのお問い合わせで仕事につながる方もいらっしゃいました。フリーランスは窓口をしっかり設けて、仕事を呼ぶことも大切なことだと思います。
栄養士会から仕事をいただいている方も!興味のある方は、ご自分のお住まいの栄養士会に問い合わせるのもありですね!
やはり、自分から動くこと が大切だと、この結果を見て感じました。
お仕事の探し方などについては下記ブログにもまとめています。
今年の売上予定金額は?
前述した通り、扶養内で働いている方も多くいらっしゃるので、100万以下、100~200万円程度の方が過半数を占めています。
それでも、200万円~300万円台の方も多いですよね。自分の好きな仕事で、これくらい稼げるのであれば、皆さんはどんな印象でしょうか?
簡単に年収500万円を超えるのは難しいのかなと思いましたが、1000万円以上超えている方もいらっしゃいました。おそらく、ここまでくると、会社を立ち上げる方もいらっしゃると思います。
自分の働きやすさややりがい、希望する売上金額と合わせてフリーランスは考えてみてもいいかもしれないですね。
フリーランスになってよかったこと
こちらの回答は自由記述回答でした。
多かった意見は、「自分のペースや都合で仕事ができる」「自分のやりたいこと・好きな仕事ができる」 の二つです。フリーランスになるきっかけとリンクしている部分がありますね。
自分でいろんなことが決められるからこそ、プライベートとの両立もしやすいという点も魅力的かもしれません。
また、自分で全て行うからか、自ら勉強するようになったという方もいらっしゃいました。
人間関係のストレスから解放された、という方も結構いらっしゃいましたよ。
フリーランスになって悪かったこと
こちらの回答は自由記述回答でした。
一番多かったのは、金銭面 です。正社員は毎月決まった給料が振り込まれたり、ボーナスがあったりというのが、当たり前ではないことがわかりますよね。
収入の不安定さから、貯金することが難しいと思う方も多い印象でした。
急な休みに対して仕事を代わってくれる人がいないのも、フリーランスならではですよね。そして、自由だからこそ、自分で休みを作らないと休めない、スケジュール管理を徹底しなければならない面があります。
また、フリーランスは自由な分、社会的な保障が全くありません。そのため、育休手当や労災保険などがなく、全て自己責任となります。
その他、相談相手がいない・モチベーション維持が難しいといったご意見がありましたが、一部の方が、私の運営するオープンチャットで相談できるので大丈夫です!と答えていただきました。(ありがとうございます!)
気になる方は、下記のブログをご参考ください。
特定保健指導のお仕事/フリーランスや副業に関するチャットルームを開設しました。
フリーランスになる前にやってよかった・やっておけばよかったこと
こちらの回答は自由記述回答でした。
一番多かったのは「税務関連の勉強をして おく」でした。中には簿記3級の資格を取ってよかった!という方もいました。(すごい!)
やはりどうしてもこの知識は必要になるので、あらかじめ知っておくことが大切だと思います。
次点では「貯金」。稼ぎの見通しが立たないのはもちろんですが、正社員を退職すると、住民税や年金、健康保険料の支払いが一気に来ます。個人的には「 毎月生活するのに必要な金額×最低6ヶ月分+50万円 」程度の貯金は、最低限必要だなと感じています。
その他にも、方向性の明確化や関連する仕事やIT系の勉強、土台作りなどが挙げられました。
特定保健指導の場合は、コーチングや生活習慣病に関する知識の勉強をした・しておけばよかったと感じた方が多い印象でした。
これからフリーランスや副業でお仕事をスタートしたい方は、ぜひ下記にやるべきことをまとめていますので、ご参考にしてください。
副業やフリーランスでお仕事をしたい管理栄養士必見!まずはやるべき4つのことを解説
フリーランスになってからの悩みはある?
こちらの回答は自由記述回答でした。
実は一番多かったのは、「特になし」 だったんです!悩みがないって素晴らしいですね…!
次点は、金銭面や仕事の増減。そしてモチベーション関連ですね。この辺りはフリーランスになって悪かったことと似たようなことが上がってきました。
ぜひ、ご紹介したオープンチャットで悩みを皆さんと共有していただけたら嬉しいです。
今後、どうやって働きたい?
フリーランスのままがいいが過半数…! そして、経営する立場になりたい方が次点でした。
きっとフリーランスになってよかったことが悪かったことよりも上回っている結果なのだと思います。デメリットとってでもこっちがいい!って思う方が多いってことですね。
また、今後の出産などのライフイベントを考えて社会保険を取りに行きたいという方も。私も今ならそうするかもしれません…!(適用範囲拡大されましたよね、2022年10月に。)
悩んでいる方もいらっしゃいました。やはり、フリーランスになることはゴールではないので、働き方は定期的に見直す必要があると思いました。
アンケートを終えて思ったこと
フリーランスというと、「稼げそう」「自由に働けそう」「楽しそう」といった華やかなイメージが強いかもしれませんが、実際はかなり地味なのかなと思います。
少しずつ数字を積み上げていくことで自信にもつながり、やりがいが持てる働き方なのではないでしょうか。
また、フリーランスになるのは、自分が納得した上でならないと、後悔すると思います。メリット・デメリットをしっかり理解した上で、自己責任で独立しましょう。
自分のやりたいことや性格、向き不向きなどを理解した上で、それぞれ自分に合った働き方が見つかるといいなと思いました。
今回、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
◎noteメンバーシップでもっと深い内容を発信中。 詳しくはこちらからどうぞ!
◎特定保健指導のお仕事に関する悩みや、フリーランスなどの働き方を話し合うチャットルームを開設しています。興味がある方は下記の記事にまとめていますので、ご一読いただきご参加ください。
特定保健指導のお仕事/フリーランスや副業に関するチャットルームを開設しました。
◎その他、質問は随時受け付けています! 下記の質問箱からどうぞ~!