nyanchu
にゃんちゅう
ABOUT
特定保健指導
フリーランス
料理・栄養
妊娠・子育て
コスメ
雑記
ブログ運営

フリーランス管理栄養士は稼げない!?稼ぐための考え方を身につけよう!

2021-09-04働き方3096

こんにちは!にゃんちゅうです。

突然ですが、フリーランスに興味のある方!実際どうやって稼げばいいのか悩んでいる方、多いのではないでしょうか?

実際、「フリーランスになったはいいけど、思ったように稼げない…」 そんな風に感じる方も多いと思います。

このブログでは、そんな方にお伝えしたい稼ぐための考え方についてお伝えします。稼ぐためのスキル、というよりも戦略のようなもののほうが近いです。

稼ぐためのスキルや仕事内容については、下記のブログを見てもらえると嬉しいです。

このブログは、下記のような方におすすめの内容になっています。

  • フリーランスで仕事しているけど上手く稼げない
  • どうやって売上を立てているか気になる
  • 稼ぐための考え方について知りたい!

にゃんちゅうは、フリーランスの中でも管理栄養士として働いているので、そちらの内容に偏ってしまいますが、ご理解いただければ嬉しいです。

それでは、見ていきましょう!

目標金額を設定する

まず決めることは、目標金額を設定することです。

例えば、やみくもに目の前の仕事をこなしていて月末になったら意外と稼げていないかも…?なんてことがないようにしたいですよね。

どんな仕事でも同じですが、まずは ゴールを決める というのが大切になってきます。毎月5万円稼ぐのと、20万円稼ぐのとではやり方や労働時間、件数などが変わってきます。

自分が毎月いくら稼ぎたいのか、もしくはいくらないと生活できないのか、という点を明確にしておきましょう。

柱は1本じゃなくて複数立てる

稼ぎ口は複数あった方が良いです。なぜかというと、稼ぎ口が一つの場合、その一つからの依頼がなくなったりしてしまったら、いきなり収入がゼロになってしまうからです。

また、毎月決まった量の発注をいただければ問題ありませんが、そうでない場合も多いでしょう。特に、特定保健指導は閑散期と繁忙期の差が大きいため、1本に絞るとかなりリスクがあります。

閑散期・繁忙期についてはこちらをご参考ください。

コンスタントにそこそこの金額を稼ぐためには、稼ぎ口となる柱を複数立てておくことが大切になります。

にゃんちゅうの場合は、特定保健指導の会社は3社契約しており、そのうち1社はたまにしか仕事がありません。残りの2社で何とか回しています。残りはWEBライティングの仕事や、他の仕事をしています。

特定保健指導だけやろうと思っている方でも、1社だけに絞るのではなく、2~4社で契約をして、リスク分散させておくと良いと思います。

また、業務委託や派遣で週3日固定で仕事が入れるようなものを探して、残りの2日は自由に働く形だと、固定的に収入を得ることもできます。まだ不安定なときは、そのように働くのもいいと思います。

実際の収入については、ブログでも報告しているので、参考にしていただけたら嬉しいです。

【2022年2月】フリーランス管理栄養士の収入報告

また、Youtubeではどんな仕事で稼いでいるかも紹介しています。

ポートフォリオを作って実績アピール

特定保健指導では難しいですが、ライターやレシピ開発の仕事の場合は、ポートフォリオを作っておくことをおすすめします。

提案時に実績をきちんと提示できると、クライアントもイメージしやすいからです。問い合わせフォームも一緒に作っておくと、依頼が飛んでくることもありますよ。

ある程度、実績が積みあがってきたら、一度整理しておきましょう。

ポートフォリオの形式でおすすめなのは…

がおすすめです!

安定してきたら、単価と時間を意識して仕事を選ぶ

収入が安定してきたら、収入を上げるために仕事を選びましょう。

例えばですが、1時間1000円のものを10件やるよりも、1時間10000円のものを1件やる方が効率的に稼げますよね。

既存のお仕事にかかる時間を短くして効率化させることで時給単価をあげたり、そもそも単価が高いものの割合を増やすなどすることで収入をあげることができます。

フリーランスは雇用されていない自由な身ではありますが、守られていないため、自分で何とかしていくしかありません。このあたりは自己責任になってしまうので、きちんと考えて行動するのが大切だと思います。

働き方についてお悩みがある方は、こちらで相談サービスをやっていますので、気軽に使ってください!

それでは!


◎特定保健指導や働き方についてお悩みがある方の相談に載ります!  詳しくはこちらからどうぞ!

◎特定保健指導のお仕事に関する悩みや、フリーランスなどの働き方を話し合うチャットルームを開設しています。興味がある方は下記の記事にまとめていますので、ご一読いただきご参加ください。

特定保健指導のお仕事/フリーランスや副業に関するチャットルームを開設しました。

◎その他、質問は随時受け付けています! 下記の質問箱からどうぞ~!

質問箱はこちら

この記事をシェアする

働き方」のおすすめ記事も
読んでいってね!

管理栄養士でWEBライターやりたい人におすすめしたい本13選

2022-09-05にゃんちゅう

フリーランスは扶養に入れる?妊娠を機に1年だけ扶養に入ろうと思ったらまさかの展開に。

2022-07-05にゃんちゅう

管理栄養士がWEBライターになるには?実際に私が始めたやり方について解説

2022-04-26にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士の1日スケジュールを2パターン紹介します

2022-04-15にゃんちゅう

【2022年3月】産休直前!フリーランス管理栄養士の収入報告

2022-04-01にゃんちゅう

【2022年2月】フリーランス管理栄養士の収入報告

2022-03-02にゃんちゅう

【フリーランスという働き方について】よくある質問をまとめました

2022-02-07にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2022年1月の収入報告

2022-02-02にゃんちゅう

管理栄養士のフリーランス・副業の仕事を見つける方法7選

2022-01-05にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2021年12月の収入報告

2021-12-31にゃんちゅう

特定保健指導のお仕事/フリーランスや副業に関するチャットルームを開設しました。

2021-12-21にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2021年11月の収入報告

2021-12-06にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2021年10月の収入報告!つわりでしんどくても稼げたのか!?

2021-11-02にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2021年9月の収入報告!閑散期だったけど…!?

2021-10-05にゃんちゅう

フリーランス&副業向け!栄養計算が楽になる便利なサイト・ツール、本を紹介!

2021-09-15にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士は稼げない!?稼ぐための考え方を身につけよう!

2021-09-04にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2021年8月の収入報告!

2021-08-30にゃんちゅう

離職票が届かない!?そんな場合に試したい失業保険を確実にもらう方法

2021-08-14にゃんちゅう

フリーランスの管理栄養士って本当に大丈夫?メリット・デメリット10選

2021-07-20にゃんちゅう

副業やフリーランスでお仕事をしたい管理栄養士必見!まずはやるべき4つのことを解説

2021-06-07にゃんちゅう

管理栄養士必見!おすすめの求人・セミナー情報をチェックできるサイトを紹介!

2021-04-28にゃんちゅう

まずは副業から!管理栄養士におすすめしたい業務委託のお仕事7個を紹介!

2021-04-23にゃんちゅう

初めての副業にぴったり!スキマ時間にできる資格がいらない在宅ワーク4選

2021-04-03にゃんちゅう
にゃんちゅう
にゃんちゅう
妻。フリーランスの管理栄養士。特定保健指導をメインに活動中。現在第一子を妊娠中。
私の楽天ルームはこちらから
Youtubeチャンネル始めました!