nyanchu
にゃんちゅう
ABOUT
特定保健指導
フリーランス
料理・栄養
妊娠・子育て
コスメ
雑記
ブログ運営

フリーランス管理栄養士の1日スケジュールを2パターン紹介します

2022-04-15働き方8476

皆様こんにちは!にゃんちゅうです。

私はフリーランスの管理栄養士として、さまざまなお仕事をさせていただいております。

今回は、そんな私の1日スケジュールを、「打ち合わせがメインの日」「記事執筆メインの日」 の2パターンに分けてご紹介します。

フリーランスの管理栄養士ってどんな感じで働いているのか、気になっている方の参考になったらうれしいです。

※注意点と前提条件

  • 仕事は特定保健指導、記事執筆などがメインで、その他のお仕事も少しあり。今回は特定保健指導のお仕事があまりない日になります。

特定保健指導のお仕事がメインの日の1日スケジュールはこちら

  • 基本は在宅で仕事を行っています。
  • 子どもはいないため、ほぼフルタイム勤務です。
  • あくまでも一例です。

ある日の1日スケジュール:打ち合わせメインの日

08:00 起床、朝食、身支度

起きる時間はまちまちですが、だいたいこの時間が多いです。

打ち合わせがある日は必ずメイクします。ささっとではありますが…。

09:00 メール・SNSチェック、タスク整理、合間に家事

だいたい朝はメールチェックから。メールは都度チェックするとお仕事の邪魔になるので、効率重視でチェックする時間帯を決めています。あとは朝にSNSをチェックすることも多いです。Twitterで皆さんのツイートを拝見したり、スイッチいれるために更新したりしてます。

ある程度チェックがついたら、今日やることを整理します。タスク管理はGoogleカレンダーとNotionを使っています。一日パッと何をすればいいのか見える化できているとすごくいいです。前は手帳に書き起こしたりしてましたよ。

朝に打ち合わせがなければ、この合間に家事をやっています。洗濯物か掃除がほとんどですが。

10:00 特定保健指導の継続支援(メール支援)

notepc color-1

朝にやることが多いメール支援。だいたい1件5~15分程度で終わります。ライティングで培ったタイピングと知識をここで惜しげもなく披露しています。

朝は頭がクリアなので、こういう考えながらお仕事をする系のものを詰めることが多いです。

12:00 昼食

さくっと昼食。その日によって、冷凍食品だったり、即席飯を作ったり。できるだけサラダか野菜の入ったスープをつけるようになったのは、特定保健指導の仕事をしてから改めて野菜の重要さに気付いたからかもしれないです。

13:00 ミーティング内容の確認・準備

取引先(クライアント)の方とミーティングする前に、どんな内容を話すのか、あらかじめ聞いておくことなどをざっとまとめておきます。これを事前にしておくと、ミーティング中に慌てなくて済みます。

13:30 取引先の方とオンラインミーティング

オンラインミーティングでは、Zoom、Googlemeet、Teamsなどを使うことが多いです。いろんなWeb会議ツールを使いこなしておくと、クライアントの使いやすいものに合わせることができるので、対応しやすいです。個人的にはZoomがやっぱり使いやすいですけどね…。

ミーティングのときに必須なのが、ノイズキャンセリングのついたマイクやヘッドフォン。私はこちらのものを使っています。特定保健指導の初回面談でも使ってますが、値段の割に使いやすいです!とりあえず欲しい人は一旦これでもいいと思います。

14:30 文献調査

お仕事の中で、記事執筆や監修のお仕事で必要なのが文献調査。ここはかなり丁寧に行っています。必要な場合は書籍や文献をお取り寄せすることもあるくらい。

正しい情報を発信するために、ここは絶対手抜かないと決めてます!

※文献・エビデンス調査によく使うサイトなどは後日更新予定です。

15:00 休憩

コーヒー淹れて、好きなお菓子をつまんで一息休憩。SNSもちらっと見たり。

16:00 取引先の方とオンラインミーティング

telework woman color

本日2件目のオンラインミーティング。

新規のクライアントとも楽しくお話できるよう、声のトーンや言葉遣いなどは気を付けています。その場の雰囲気が明るくなるよう意識しつつ…。この辺は特定保健指導の初回面談と変わらないかもしれないです。

でも、交渉はクールに。熱意があっても、それなりの対価をいただけないとお仕事を続けるのは難しいので、正直にお伝えすることもしばしば。

ミーティング後は確認のために、ミーティング内で決まった決定事項をメールでお送りし、相違がないようにしています。メールできちんと残しておくと、あとで「こんなこと頼まれていない!」というすれ違いを防ぐことができます。

17:00 データ入力作業

時間を選ばないデータ入力作業のお仕事は、隙間時間にちょこちょこ進めます。こういうお仕事はあまり単価は高くないですが、その分好きな時に行うことができるのが嬉しいですよね。

17:30 今日の振り返り、明日以降のタスク確認

一日やったことを振り返り、明日以降のタスクの整理をしておきます。NotionとGoogleカレンダーを駆使していて、今のところこれが一番しっくりきてます。

ちなみに私がNotionを知ったきっかけは、デザイナーのスワンさんという方。こちらの本も時間の使い方という意味でとても参考になりました!日々、気づいたら時間が経過してしまっている…!という方は、参考にしてみるといいと思います。

スワンさんのYoutubeでは、Notionでのタスク管理に関する具体的なやり方も紹介されていますよ。

18:00 業務終了、休憩してから夕食作り

18時頃にはおおよそのお仕事を終わらせて、ほっと一息ついてから夕食を作っています。だいたい20~30分程度で作り終えるので、夫の仕事に合わせて時間を調整しています。

19:00 夕食

夫とゆっくり夕食タイム。

今日一日こんなことがあったとか、最近こんな情報を手に入れたとか、そんなことばっかり話しています。

20:00 入浴

ゆっくりシャワータイム。湯船に浸かれる日は、ちょっと長風呂します。

21:00 自由時間

likey color

ブログを書いたり、ゆっくりテレビを見たり、SNS見たり。

24:00 就寝

フリーランスは自己管理が大切!できるだけこの時間には寝るようにしています。以前は深夜2時までお仕事しているときもありましたが…今はもうやらなくなりました。


ある日の1日スケジュール:記事執筆メインの日

08:00 起床、朝食、家事

一日ミーティングなどがなく、割と自分の自由に時間が使える日は、朝食をとりながら家事を済ませてしまいます。

夫も在宅ワークなので、仕事が始まる前にいかに音の出る家事を終わらすかが勝負。(笑)

09:00 タスク整理、メール・SNSチェック

お気に入りの飲み物をいれながら、ゆっくりタスク整理やメールチェック。結構この時間が好きだったりします。

モーニングルーティンとして、朝の様子をYoutubeでまとめているので、良かったら見てみてください。

10:00 記事企画・構成作成、記事執筆

WEBライティングのお仕事は、執筆だけすればよいと思われがちですが、案件によっては企画から携わることもあります。

例えば、クライアントからの指定キーワードに合わせてどんな内容を書くかキーワード選定したり、SEO対策をするためにペルソナ設定や構成作成をしたり…。

意外とやることがめっちゃ多いんです、WEBライター。

どうやって始めればいいのかは別記事で解説しているのでぜひ読んでみてください。

管理栄養士がWEBライターになるには?実際に私が始めたやり方について解説

12:00 昼食

さくっと昼食。最近節約を意識しているので、前までデリバリーが多かったんですが、自炊がメインになりました。

お気に入りはこのパスタソース!ゆでた麺に混ぜるだけですっごい美味しいパスタになります。まとめ買いしてます。(笑)

ブロッコリーやじゃがいもを電子レンジで加熱してから一緒に混ぜるとボリュームUPします。めっちゃおすすめです。

13:00 記事執筆

内容にもよりますが、だいたい1000文字程度の執筆なら1時間程度で終わります。事前に書く内容をおおまかに決めてから執筆し始めることが多いです。

昔はすっごい時間かかってたんですが、だいぶ早くなりました。本数こなすのは大事だなぁとしみじみ思います。

15:00 文献調査、求人チェックなど

search woman color

記事執筆をしていて、不足している文献などを調査したり、書籍を調べたり…。

空いた時間で、お仕事を探したりもしています。

フリーランスって、勝手に仕事の依頼があるんでしょ?って思われがちなんですが、私はそんなことないです~。もちろん依頼もありますが、条件によって厳しかったりすることも。なので、自分でお仕事探しに行くことも多いです!

具体的にどうやって探しているかは、下記のブログ記事を参考にしてください。

フリーランス・副業の仕事の探し方7選【管理栄養士・栄養士の場合】

16:00 休憩

inhale cat color

ちょっとばかり、お昼寝している猫にちょっかいをかけにいったりします。かなり嫌がられます。(笑)

17:00 記事推敲、メール対応

記事推敲、これ意外と大切な作業です!

少し前に書いた記事を読み直して、表現が変じゃないか、分かりにくくないかなど改めて読んでチェックしてから納品しています。あとはコピペチェックツールなどで、重複箇所がないかもチェックしておきます。

これをやるのとやらないのとでは、記事の完成度合いが変わり、クライアントさんからの印象も違うんじゃないかな~と思います。

うん、やっぱり手間がかかってますね、記事執筆のお仕事。

最後に納品対応しつつ、届いているメールの対応をします。

18:00 業務終了、休憩してから夕食作り

一息ついて、ぱっと夕食作り。買い物はまとめて購入しているので、平日はほぼ買い出しに行きません。もう平日は簡単メニューしか作りません!!でも、その分野菜たっぷりを意識します。

19:00 夕食

meal woman color

ゆったり夕食タイム。夫の仕事が遅い時は、先に食べちゃいます。ごちそうさま~。

20:00 入浴

お風呂はあとになればなるほど入るのが嫌になってしまうので、なるべく早く入ってます。たまーに23時過ぎに入りますけど…。

21:00 自由時間

テレビ見たり、情報収集したり。いろいろやってます。稀ですが、仕事しちゃうときもあります。あんまりよくないですけどね…。

24:00 就寝

日付が変わる前にベッドに入るように心がけてます。おやすみなさい。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

特定保健指導が閑散期でお仕事がないときは、こんなスケジュールで動いていることが多いです。基本は自分の家でお仕事していますが、時間があるときや外出の予定があるときはカフェに立ち寄ってお仕事をするときもありますよ。守秘義務が守れる範囲でのお仕事しかできませんが…。

今後フリーランスでいろんなお仕事をしてみたい方の参考になったらうれしいです。

それではまた!


◎noteメンバーシップでもっと深い内容を発信中。  詳しくはこちらからどうぞ!

◎特定保健指導のお仕事に関する悩みや、フリーランスなどの働き方を話し合うチャットルームを開設しています。興味がある方は下記の記事にまとめていますので、ご一読いただきご参加ください。

特定保健指導のお仕事/フリーランスや副業に関するチャットルームを開設しました。

◎その他、質問は随時受け付けています! 下記の質問箱からどうぞ~!

質問箱はこちら

この記事をシェアする

働き方」のおすすめ記事も
読んでいってね!

フリーランス栄養士・管理栄養士に聞いてみた!年収、仕事内容、案件獲得の仕方、フリーランスになったきっかけなど

2022-11-25にゃんちゅう

確定申告しなきゃだめ?全体の流れから準備しておくべきことまとめ

2022-10-05にゃんちゅう

管理栄養士でWEBライターやりたい人におすすめしたい本13選

2022-09-05にゃんちゅう

フリーランスは扶養に入れる?妊娠を機に1年だけ扶養に入ろうと思ったらまさかの展開に。

2022-07-05にゃんちゅう

管理栄養士がWEBライターになるには?実際に私が始めたやり方について解説

2022-04-26にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士の1日スケジュールを2パターン紹介します

2022-04-15にゃんちゅう

【2022年3月】産休直前!フリーランス管理栄養士の収入報告

2022-04-01にゃんちゅう

【2022年2月】フリーランス管理栄養士の収入報告

2022-03-02にゃんちゅう

【フリーランスという働き方について】よくある質問をまとめました

2022-02-07にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2022年1月の収入報告

2022-02-02にゃんちゅう

管理栄養士のフリーランス・副業の仕事を見つける方法7選

2022-01-05にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2021年12月の収入報告

2021-12-31にゃんちゅう

特定保健指導のお仕事/フリーランスや副業に関するチャットルームを開設しました。

2021-12-21にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2021年11月の収入報告

2021-12-06にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2021年10月の収入報告!つわりでしんどくても稼げたのか!?

2021-11-02にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2021年9月の収入報告!閑散期だったけど…!?

2021-10-05にゃんちゅう

フリーランス&副業向け!栄養計算が楽になる便利なサイト・ツール、本を紹介!

2021-09-15にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士は稼げない!?稼ぐための考え方を身につけよう!

2021-09-04にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2021年8月の収入報告!

2021-08-30にゃんちゅう

離職票が届かない!?そんな場合に試したい失業保険を確実にもらう方法

2021-08-14にゃんちゅう

フリーランスの管理栄養士って本当に大丈夫?メリット・デメリット10選

2021-07-20にゃんちゅう

副業やフリーランスでお仕事をしたい管理栄養士必見!まずはやるべき4つのことを解説

2021-06-07にゃんちゅう

管理栄養士必見!おすすめの求人・セミナー情報をチェックできるサイトを紹介!

2021-04-28にゃんちゅう

まずは副業から!管理栄養士におすすめしたい業務委託のお仕事7個を紹介!

2021-04-23にゃんちゅう

初めての副業にぴったり!スキマ時間にできる資格がいらない在宅ワーク4選

2021-04-03にゃんちゅう
にゃんちゅうにゃんちゅう妻。フリーランスの管理栄養士。特定保健指導をメインに活動中。一児の母。
私の楽天ルームはこちらから
Youtubeチャンネル始めました!