nyanchu
にゃんちゅう
ABOUT
特定保健指導
フリーランス
料理・栄養
妊娠・子育て
コスメ
雑記
ブログ運営

副業やフリーランスでお仕事をしたい管理栄養士必見!まずはやるべき4つのことを解説

2021-06-07働き方4898

皆さんこんにちは。 フリーランスで管理栄養士をしています、にゃんちゅうです。

今回は、私の個人的な意見をもとに、副業や業務委託でお仕事をとるにはどうしたらよいかを解説します。

  • これからフリーランスで活躍したい方
  • 副業で活動していきたい方
  • もっと仕事の幅を増やしたい方
  • どうやって仕事を見つければいいか悩んでいる方

上記に当てはまる方におすすめです。

それでは、いきましょう~!

①SNSやブログで情報収集力・発信力をつける

まずは、情報を集めることが大切です。

何かを知りたいと思ったとき、皆さんはどうしますか? Googleで検索したり、知りたいに聞いてみたりすると思います。

SNSやブログは、実際の体験談が発信されていることが多く、タメになる情報も多いので、情報集めにはぴったりだと思います。私はTwitterをメインに行っていますが、他にもInstagramもおすすめです。気になる方やロールモデルになりそうな方、同業者はフォローしていきましょう。

また、自分が得た情報をアウトプットするのにもSNSは役に立ちます。特にTwitterなら140字に要約して発信しなければならないため、文章力が身につきます。

慣れてきたら、ブログやnoteで情報発信するのもおすすめです。ブログを見た方からお仕事の依頼につながるケースもあります。

ブログをスタートしたいなら、ヒトデさんのブログ本を一度読んでみるのがおすすめ。ブログ開設から書き方までかなり丁寧に説明されています。

②お金に関する勉強をする

副業やフリーランスとして活動する上で、切っても切り離せないのが「確定申告」です。 確定申告とは、1年間の所得額を計算し、国に納める税額を報告する手続きのことです。会社員の場合でも、ふるさと納税などをすることで、確定申告を行うケースがあります。

確定申告を行う上で、なるべく損をしないようにするには、お金の勉強は必要不可欠です。 おすすめは簿記やFPの内容です。一般的な内容であれば、両方とも3級程度の知識で問題ないと思います。

会計ソフトでも簡単に確定申告書類を作ることはできますが、ある程度知識があったほうがスムーズです。個人的には一度勉強しておいても損はないと思います。

下記のような本で、確定申告について知っておくのもいいでしょう。こちらの本は初心者でも分かりやすいので、おすすめです。

また、お金を守ったり増やしたりするといった意味でも、お金全般の知識は入れておくべきです。個人的におすすめなのはリベ大の両さんの書籍です。会社員の方も絶対読んでおいてほしいです。投資などの知識も身に付き、お金を着実に増やすことができます。

③求人情報にアンテナを張る

副業やフリーランスになって、すぐに仕事がくるなんてことはありません。 まずは自分から仕事を作ったり、探しに行くことが必要です。

そのため、求人情報には常にアンテナを張っておきましょう。 自分の興味のある仕事に関連するワードで、Google検索してみてもいいですし、求人サイトで検索してもOKです。

私は5つ以上のサイトで、日々検索している時期もありました。 気になるところは採用面接を受けたり、ひたすら応募してみたこともあります。

稼ぎたい金額にもよりますが、フリーランスの場合、1つの仕事だけで食べていけるだけ稼げるケースはあまりないので、複数の仕事を掛け持ちできるように、たくさんの仕事に応募しておくことも必要になります。

お仕事の探し方については、下記の記事をご参考ください。

フリーランス・副業の仕事の探し方7選【管理栄養士・栄養士の場合】

④クラウドソーシングを活用する

③の求人情報とあわせて、クラウドソーシングのサービスも活用しましょう。

クラウドソーシングとは、インターネット上で仕事を依頼したい方が不特定多数に対して仕事を発注し、それに対して仕事をしたい人が応募する形です。

有名なサービスは下記の通り。にゃんちゅうは一通り登録しています。

常に新しい仕事の依頼が掲載されているので、アンテナを張って見逃さないように応募していきましょう。

単価や仕事内容にもよりますが、かなりの金額を稼ぐこともできます。 にゃんちゅうは継続依頼のあるクライアント様のおかげで、毎月3~5万円をコンスタントに稼ぐことができていますよ。

仕事をする方たちのメリットとしては、

  • 条件を見ながら自分に合った仕事を選ぶことができる
  • 仮払いシステムがあれば、きちんと報酬をもらうことができる
  • 金額や納期の交渉を行うことも可能

デメリットとしては、

  • 手数料がかかるため、手元に残る金額が少ない
  • 相手の顔が見えない場合が多い
  • プロフィールや個人情報の設定が必要で手間だと感じることもある

実績のない方や初めて仕事を探す方にとっては、メリットのほうが大きいと思うので、ぜひ登録してみてください。

管理栄養士として楽しくお仕事しましょう!

管理栄養士は、市場的にも求められているケースが増えてきました。求められる場所も多様化しているため、自分の特徴や強みにあった仕事ができるようになると、かなり活躍できると思います。

まず、何を始めたらいいかわからない!という方は、ぜひ今回の記事を参考にまずは行動していきましょう!


◎特定保健指導や働き方についてお悩みがある方の相談に載ります!  詳しくはこちらからどうぞ!

◎特定保健指導のお仕事に関する悩みや、フリーランスなどの働き方を話し合うチャットルームを開設しています。興味がある方は下記の記事にまとめていますので、ご一読いただきご参加ください。

特定保健指導のお仕事/フリーランスや副業に関するチャットルームを開設しました。

◎その他、質問は随時受け付けています! 下記の質問箱からどうぞ~!

質問箱はこちら

この記事をシェアする

働き方」のおすすめ記事も
読んでいってね!

管理栄養士でWEBライターやりたい人におすすめしたい本13選

2022-09-05にゃんちゅう

フリーランスは扶養に入れる?妊娠を機に1年だけ扶養に入ろうと思ったらまさかの展開に。

2022-07-05にゃんちゅう

管理栄養士がWEBライターになるには?実際に私が始めたやり方について解説

2022-04-26にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士の1日スケジュールを2パターン紹介します

2022-04-15にゃんちゅう

【2022年3月】産休直前!フリーランス管理栄養士の収入報告

2022-04-01にゃんちゅう

【2022年2月】フリーランス管理栄養士の収入報告

2022-03-02にゃんちゅう

【フリーランスという働き方について】よくある質問をまとめました

2022-02-07にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2022年1月の収入報告

2022-02-02にゃんちゅう

管理栄養士のフリーランス・副業の仕事を見つける方法7選

2022-01-05にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2021年12月の収入報告

2021-12-31にゃんちゅう

特定保健指導のお仕事/フリーランスや副業に関するチャットルームを開設しました。

2021-12-21にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2021年11月の収入報告

2021-12-06にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2021年10月の収入報告!つわりでしんどくても稼げたのか!?

2021-11-02にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2021年9月の収入報告!閑散期だったけど…!?

2021-10-05にゃんちゅう

フリーランス&副業向け!栄養計算が楽になる便利なサイト・ツール、本を紹介!

2021-09-15にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士は稼げない!?稼ぐための考え方を身につけよう!

2021-09-04にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2021年8月の収入報告!

2021-08-30にゃんちゅう

離職票が届かない!?そんな場合に試したい失業保険を確実にもらう方法

2021-08-14にゃんちゅう

フリーランスの管理栄養士って本当に大丈夫?メリット・デメリット10選

2021-07-20にゃんちゅう

副業やフリーランスでお仕事をしたい管理栄養士必見!まずはやるべき4つのことを解説

2021-06-07にゃんちゅう

管理栄養士必見!おすすめの求人・セミナー情報をチェックできるサイトを紹介!

2021-04-28にゃんちゅう

まずは副業から!管理栄養士におすすめしたい業務委託のお仕事7個を紹介!

2021-04-23にゃんちゅう

初めての副業にぴったり!スキマ時間にできる資格がいらない在宅ワーク4選

2021-04-03にゃんちゅう
にゃんちゅう
にゃんちゅう
妻。フリーランスの管理栄養士。特定保健指導をメインに活動中。現在第一子を妊娠中。
私の楽天ルームはこちらから
Youtubeチャンネル始めました!