nyanchu
にゃんちゅう
ABOUT
特定保健指導
フリーランス
料理・栄養
妊娠・子育て
コスメ
雑記
ブログ運営

フリーランス管理栄養士、2021年8月の収入報告!

2021-08-30働き方2934

こんにちは!にゃんちゅうです☺

先日、こんなツイートをしてみたところ、大反響でした…!

実際、フリーランスってどのくらい稼げるのか気になりますよね。コンスタントに稼げるかどうかもかなり重要なポイントだと思います。

というわけで、今月から、収入報告をやっていきたいと思います~! 個人的にもモチベーションアップのひとつになれたらいいなと思ってます。フリーランスがどれだけ大変か、というのを知るきっかけにもなりそうですしね…。

それでは、見ていきましょう~!

2021年8月の収入

  • 特定保健指導・・・82,000円
  • WEBライティング・・・30,000円
  • 不用品販売・・・3,000円

→ 合計・・・115,000円(※金額はざっくりです)

・・・はい。少ないですね…!!! (涙)

これが、固定収入のないフリーランスの現実です。

というのも、今月は一番の収入源でもある特定保健指導の閑散期。かなりシフトを空けていたものの、思ったより仕事できませんでした。こうして波があるのが怖いところです。そのために私はWEBライティングなどほかのお仕事ができるような体制を整えています。この辺りはまた別の機会にお話ししますね。

ちなみにここから毎月、

  • 国民年金保険料
  • 国民健康保険料
  • 住民税

・・・などなどを納めなければいけませんし、確定申告のときには所得税を納めることになります。そのため、毎月3~5万程度は予備費として手元においておかなければなりません。

つまり、手取り(いわゆる自由に使えるお金)は、6~8万前後になりそうです。これ、一人暮らしや共働きだとかなり厳しい金額なのかなと思います。(扶養内なら問題なさそうですね!)

ただ、実際今月はかなりゆるーく働いてこのくらい稼げているので、フルタイムで働くとかなり稼げるのかもしれませんね。繁忙期の報告のときにまたお伝えしますね。

それでは、細かく見ていきましょう!

特定保健指導

8月、閑散期でしたね。特定保健指導されている皆さん、お疲れさまでした…!

というわけで、82,000円の内訳はこんな感じです。

  • 対面面談・・・9件
  • ICT面談・・・9件
  • 継続支援・・・4件
  • キャンセル・・・30件

私は特定保健指導のお仕事を3社と契約しています。上記はその合計になります。

対面面談のアポ率は20%前後でした。この数字を基本に仕事の量を調節しています。これは個人によってかなり変わると思うので、自分のアポ率を把握しておきましょう。

対面面談は移動が往復で1~2時間、面談に30~40分、報告書作成に15~20分くらいかかっています。ICT面談は面談+報告書でだいたい1時間くらい。時給にすると2,000円前後です。対面面談の場合はここにアポ架電業務が発生するため、2,000円切ることもあるかもしれませんね。対面面談はなるべく近場を選んだほうが効率いいです。

ちなみに対面面談の中でも、事業所型や会場型にも今月初めて取り組みました。あまり稼げないですが、アポ架電がないのがかなり楽ですね~!日程も事前に決まっているので、すごくスケジューリングしやすかったです。ただ、今後はこのご時世なのでICT面談の割合も増やしていこうと思っています。

どうやら9月も閑散期の様子なので、アポ架電を多くするなどうまく戦略立てていきたいです。10月は回復してくれるといいなぁ。

WEBライティング

ゆるーく続けているWEBライティング。今月は案件が重なり30,000円ほどの収入でした。

  • 記事監修・・・2件 
  • 記事執筆・・・3件

不定期ではありますが、ずっと仲良くしていただいているところからのご依頼はお引き受けするようにしています。直接契約だったり、クラウドソーシング経由のものもあります。

ちょこちょこ記事を書くのが好きなので、ちょうどよい息抜きになっています。

不用品販売

定期的に断捨離をして、メルカリで売ってます!洋服だったり、化粧品だったり、使わなくなった雑貨や掃除用具など。今月はかなり断捨離して、10品ほど出品しました。利益が3,000円ほどです。

これに関しては誰でもすぐにできる副業でもあるのかなと思うので、ぜひチャレンジしてみてください!意外なものが割と売れたりしますよ。

来月に向けて

来月も特定保健指導、まさかの 閑散期疑惑 です…。

実はICT面談を増やそうと思い、1社かなりシフトを空けたのですが、現時点で2件しか申し込みがない…!!!他の会社もそこまで件数が稼げそうにないので厳しい現状です。

そんなときは、身の回りの整備や働きやすくなるための環境づくり、下準備や情報収集などを進めていきます。

繫忙期に向けて、いろいろ整えていきたいです!

今回の記事、参考になったでしょうか?もっとこういうことが知りたい!などあったらお気軽にTwitterでコメントくださいね!

また9月も良い報告ができるように頑張ります~!それではまた!


◎noteメンバーシップでもっと深い内容を発信中。  詳しくはこちらからどうぞ!

◎特定保健指導のお仕事に関する悩みや、フリーランスなどの働き方を話し合うチャットルームを開設しています。興味がある方は下記の記事にまとめていますので、ご一読いただきご参加ください。

特定保健指導のお仕事/フリーランスや副業に関するチャットルームを開設しました。

◎その他、質問は随時受け付けています! 下記の質問箱からどうぞ~!

質問箱はこちら

この記事をシェアする

働き方」のおすすめ記事も
読んでいってね!

フリーランス栄養士・管理栄養士に聞いてみた!年収、仕事内容、案件獲得の仕方、フリーランスになったきっかけなど

2022-11-25にゃんちゅう

確定申告しなきゃだめ?全体の流れから準備しておくべきことまとめ

2022-10-05にゃんちゅう

管理栄養士でWEBライターやりたい人におすすめしたい本13選

2022-09-05にゃんちゅう

フリーランスは扶養に入れる?妊娠を機に1年だけ扶養に入ろうと思ったらまさかの展開に。

2022-07-05にゃんちゅう

管理栄養士がWEBライターになるには?実際に私が始めたやり方について解説

2022-04-26にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士の1日スケジュールを2パターン紹介します

2022-04-15にゃんちゅう

【2022年3月】産休直前!フリーランス管理栄養士の収入報告

2022-04-01にゃんちゅう

【2022年2月】フリーランス管理栄養士の収入報告

2022-03-02にゃんちゅう

【フリーランスという働き方について】よくある質問をまとめました

2022-02-07にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2022年1月の収入報告

2022-02-02にゃんちゅう

管理栄養士のフリーランス・副業の仕事を見つける方法7選

2022-01-05にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2021年12月の収入報告

2021-12-31にゃんちゅう

特定保健指導のお仕事/フリーランスや副業に関するチャットルームを開設しました。

2021-12-21にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2021年11月の収入報告

2021-12-06にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2021年10月の収入報告!つわりでしんどくても稼げたのか!?

2021-11-02にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2021年9月の収入報告!閑散期だったけど…!?

2021-10-05にゃんちゅう

フリーランス&副業向け!栄養計算が楽になる便利なサイト・ツール、本を紹介!

2021-09-15にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士は稼げない!?稼ぐための考え方を身につけよう!

2021-09-04にゃんちゅう

フリーランス管理栄養士、2021年8月の収入報告!

2021-08-30にゃんちゅう

離職票が届かない!?そんな場合に試したい失業保険を確実にもらう方法

2021-08-14にゃんちゅう

フリーランスの管理栄養士って本当に大丈夫?メリット・デメリット10選

2021-07-20にゃんちゅう

副業やフリーランスでお仕事をしたい管理栄養士必見!まずはやるべき4つのことを解説

2021-06-07にゃんちゅう

管理栄養士必見!おすすめの求人・セミナー情報をチェックできるサイトを紹介!

2021-04-28にゃんちゅう

まずは副業から!管理栄養士におすすめしたい業務委託のお仕事7個を紹介!

2021-04-23にゃんちゅう

初めての副業にぴったり!スキマ時間にできる資格がいらない在宅ワーク4選

2021-04-03にゃんちゅう
にゃんちゅうにゃんちゅう妻。フリーランスの管理栄養士。特定保健指導をメインに活動中。一児の母。
私の楽天ルームはこちらから
Youtubeチャンネル始めました!