nyanchu
にゃんちゅう
ABOUT
特定保健指導
フリーランス
料理・栄養
妊娠・子育て
コスメ
雑記
ブログ運営

特定保健指導のお仕事メインの1日スケジュール【フリーランス管理栄養士の場合】

2022-03-14特定保健指導6384

皆様こんにちは!にゃんちゅうです。

私はフリーランスの管理栄養士として、特定保健指導のお仕事を3社、業務委託契約しています。(※2022年3月時点)

初回面談から継続支援まで携わっており、初回面談は対面もICTも両方お仕事させてもらっています。

今回は、そんな特定保健指導のお仕事中心の日のわたしの一日スケジュールをご紹介します。

  • ICT面談中心の日
  • 対面面談中心の日

この2つのパターンでご紹介します!

これから、特定保健指導をやってみたい方の参考になったらうれしいです。

※注意点と前提条件

  • あくまで一例です。繁忙期・閑散期などはこの限りではありません。
  • 子どもがいない場合での働き方のため、ほぼフルタイム勤務
  • 毎日これをこなしているわけではありません。
  • 1社でフルに働く日もあれば、複数社が1日に数件ずつ入ることもあります。

ICTがメインの日

08:00 起床、朝食、身支度

ICTの日は、在宅メイクでちゃちゃっと済ませます。肌負担が少ないけど、顔色が良く見えるように意識したメイクを心がけています。

09:00 メール・SNSチェック、ヘッドフォンや資料の準備

PCの立ち上げ、メールやSNSのチェックなどをささっと済ませて新しい情報などがないか確認。その後、面談で使うヘッドフォンや、手元においておく資料などを準備しておきます。

下記ブログでおすすめのヘッドフォンや、面談内でよく使う資料や書籍などのツールを紹介していますのでご参考までに。

09:30 システム準備、対象者のデータチェック

ICT面談で使うシステムの確認をします。よく使うのはZoomです。

また、今日面談を行う対象者さんの検査数値を確認します。過去の指導履歴が見れる場合はそれも併せてチェック。だいたいどんな対象者さんなのか、どこに問題点がありそうなのかを把握しておきます。今はそんなに時間がかからなかったのですが、仕事を始めた当初は一人に10~15分ぐらい使っていたかもしれません。慣れないうちは前日などに済ませておくのがおすすめです。

10:00 ICT面談①

早速面談スタート。初めて特定保健指導を受ける方には、特定保健指導の概要や生活習慣病のリスクについて丁寧に説明するよう心掛けています。なので、少し時間がギリギリになってしまうことも。だいたい一人当たり40~50分くらい。(会社にもよりますが…)

次の面談の方もいるので、残り10分になったら、次の面談の方の準備を始めます。

11:00 ICT面談②

経年者の方の場合は、前回の特定保健指導の感想や今どんな気持ちで生活習慣改善に取り組んでいるのか、取り組めない理由はなんなのかを深堀していき、どうしたら刺さるかを考えながら面談しています。

前回やれなかったこと、その理由などを聞いていき、別視点からアプローチすると「改めて頑張ってみます!」と前向きなコメントをいただけることが多いです!

12:00 昼食、アポ架電、報告書作成

さくっと昼食をとって、ひと休み。

アポ架電業務が残っている場合は、ここで数件かけるときもあります。また、午前中に行った面談の報告書の作成も時間が余っていれば書いていきます。

報告書にかける時間は一件当たり10~15分程度を目安にしています。

13:00 ICT面談③

初回面談が30~40分で終わる方も中にはいらっしゃいます。そんな時は残りの時間でささっと報告書を書いて、アポ架電や継続支援の時間に充てることもしばしば。

14:00 ICT面談④

稀に1時間ギリギリまで長引いてしまうときは本当に焦ります。次の方の面談に影響する可能性がありますからね…。

「ごめんなさい、お時間が迫っておりますので、最後にご案内だけよろしいでしょうか?」などといって、最低5分前には切り上げるようにしています。

手元に時計があるとかなり便利です。

15:00 報告書作成、休憩、アポ架電や継続支援

運が良ければ小休憩をここで挟みます。空いている時間で残っている報告書やアポ架電、継続支援なども進めておき、時間を有効活用します。

16:00 ICT面談⑤

妊娠してからは1日4件までにしていましたが、妊娠する前までは1日6~8件の面談をこなしていました。

ちなみに私が疲れ始めるのはこの辺からです(笑)

17:00 ICT面談⑥

本日最後の面談!キャンセルなく予定していた面談をスムーズに行えることもありますが、たまにキャンセルになってしまうこともあります。そんな時は空いた時間で継続支援をしたり、別のお仕事をしたり、家事をしちゃうこともあります。

移動がないからこそできますよね!自宅でICT面談の仕事ができる最大のメリットです。

18:00 報告書作成

報告書はその日のうちに絶対終わらせたい派!なので、夕食を作るまでにばばーっと書いちゃいます。すぐに内容を忘れてしまうので…。メモしていても、やっぱり抜けていたりすることもあるんですよね。

後回しにしたこともあるんですが、あまり良い経験がないので、私は速攻で終わらせちゃいます。

19:00 夕食作り、夕食

夫が作ってくれていることもあれば、私が作ることも。(8割は私が作ってます)

20:00 入浴

ゆっくり湯船に浸かるのが、一日の中で一番好きな時間です♪

21:00 自由時間

録画していたアニメや映画を観たり、ゲームをしたり、ブログを書いたり。さまざま。

最近は妊娠・出産関連の情報集めに必死です。

24:00 就寝

もっと早く寝ることもありますが、だいたいこの辺りで寝ています。フリーランスになってから寝れない日もありましたが、最近は7~8時間は睡眠時間が確保できるようになりました。

対面面談がメインの日(個別訪問)

07:30 起床、朝食、身支度

対面面談の場合は、面談場所に行くまでの時間を逆算して準備しなければなりません。いつもより早めに起きて準備をすることが多いです。

※面談時の服装や持ち物については、今後ブログをアップする予定です!もうしばらくお待ちください。

08:15 家を出る

出発! だいたい片道1時間以内を目安にお仕事を引き受けています。

09:30 面談場所到着、準備

面談場所がカフェなどの場合は、少なくとも30分前に到着し、席を確保。面談資料などを準備しておきます。

朝早いとモーニングが付くお店もあり、その場合はもう少し早めに到着して朝ごはんを食べることもあります。この時間が割と楽しみだったりします(笑)

10:00 初回面談①

対面面談は割と好きな方です!その方の雰囲気が読み取りやすいですし、伝わりやすい点も多いかなと思います。

なるべくその方の目や顔色、声色を見ながら接するようにしています。また、不特定多数の人間がいる場所なので、体重などはあまり大きな声で言わず、電卓で数値を見せたりなど工夫しています。

11:00 移動

移動がある場合は、早めに次の面談場所まで移動しておき、遅刻しないように注意しています。

12:00 面談場所近くでランチ、面談準備

外で仕事をするときの楽しみといえばランチ!美味しいものがありそうなエリアでは、事前にランチの場所をチェックしておきます(笑)

面談準備も先ほどと同様、ぬかりなく!

14:00 初回面談②

対面面談で持っていくと反応が良いのはカロリーブックたち。ぱらぱら~と見せると、「え、この菓子パンってこんなカロリーあるの!?」「ご飯のほうがヘルシーなんだね!」などいろいろ発見があって、対象者からすると面白いみたいです。

おすすめはこの2冊。

  • 毎日の食事のカロリーガイド
  • 外食・コンビニ・惣菜のカロリーガイド

15:00 移動

一日3件の個別訪問をスケジュールよく入れられることはあまりありませんが、うまくいくと入れられます。

移動はなるべく30分以内のエリアになるよう気を付けてアポを取っています。

16:00 初回面談③

カフェではなく、対象者の方の勤務先で面談する場合も。その場合は、事前に書類を準備しておく必要があるので、カフェに一旦立ち寄っています。

この場合、ビジネスマナーをかなり見られるので、最低限のマナーは身に着けておくのがおすすめです。

17:30 帰宅、報告書作成

帰宅後、報告書を作成します。領収書や交通費の申請もその日中に行うことが多いです。

19:00 夕食作り、夕食

外でお仕事した日は、デパ地下のお惣菜などに頼ることもしばしば。食のトレンドをつかんだり、対象者さんへの提案の引き出しを増やす意味でも必要なことだと思っています。

20:00 入浴

やっぱりお風呂が大好きです!

ちなみにお風呂に関するブログも以前書いていますので、良かったらご参考に。

最高の入浴法について学んでみた

21:00 自由時間

テレビ見たり、ゲームしたり、猫と戯れたり、夫と話し合いしたり。

24:00 就寝

布団に入る瞬間も最高な気持ちです。今日も一日お疲れさまでした。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

正直、今回紹介しているスケジュールは、かなりスケジュール調整が上手くいっているパターンです。

繁忙期はもっと詰めたスケジュールになりますし、閑散期は1日1件だけ、なんてこともあります。会場型や事業所型のときは、移動がない分1日に8件ひたすら面談しまくるパターンも。

慣れるまでなかなか難しいですが、調整する力が身につけば、いろんなお仕事と掛け持ちすることもできますし、自分らしく働くことも可能です!

今後特定保健指導のお仕事をやってみたい方が、少しでも働くイメージがついたら嬉しいです。

=====================================================================

特定保健指導のお仕事に関する悩みや、フリーランスなどの働き方を相談できるチャットルームを開設しています。興味がある方は下記の記事にまとめていますので、ご一読いただきご参加ください。

特定保健指導のお仕事/フリーランスや副業に関するチャットルームを開設しました。

その他、質問は随時受け付けています! 下記の質問箱からどうぞ~!

質問箱はこちら

この記事をシェアする

特定保健指導」のおすすめ記事も
読んでいってね!

特定保健指導ってどれくらい稼げる?実際の収入を時給換算してみた

2022-05-02にゃんちゅう

特定保健指導って未経験でもできるの?実際にどうやって始めたかを詳しく解説!

2022-04-20にゃんちゅう

特定保健指導のお仕事メインの1日スケジュール【フリーランス管理栄養士の場合】

2022-03-14にゃんちゅう

特定保健指導って実際どうなの?働いている方にアンケートを取ってみました。

2022-02-16にゃんちゅう

特定保健指導を始める前に!準備しておきたいおすすめPCやツールを紹介。

2022-01-12にゃんちゅう

【特定保健指導について】よくある質問をまとめてみました

2022-01-19にゃんちゅう

特定保健指導している方へ管理栄養士がおすすめする本・参考資料・サイトを紹介!

2021-06-10にゃんちゅう
にゃんちゅう
にゃんちゅう
妻。フリーランスの管理栄養士。特定保健指導をメインに活動中。現在第一子を妊娠中。
私の楽天ルームはこちらから
Youtubeチャンネル始めました!