おまめ
にゃんちゅう
料理・栄養
プログラミング
雑記
デザイン
ホテル・お店
コスメ
ブログ運営

鶏むね肉が美味しくなる!コウケンテツさんのチキンカツレツがコスパ最高だった!

2021-07-03料理・栄養1932

こんにちは!にゃんちゅうです。

今日の夕飯の献立、お決まりですか? こちらの記事を見ていただいているということは、鶏むね肉を使っておいしい料理が作りたいということではないでしょうか…。

今回は、鶏むね肉を使ったおすすめのレシピをご紹介します。

がっつり食べたい!でも安く仕上げたい。

安いお肉といえば、「鶏むね肉」。

でも、パサつきやすかったり、味が淡泊で満足感が得られなかったり…。

そのため、鶏ハムや塩こうじを使った料理などのレシピがあふれている気がします。 つまり、鶏むね肉メニューに飽きがきているのではないかと。

そんなときにおすすめしたいのが、コウケンテツさんのチキンカツレツ です!

コウケンテツさんのチキンカツレツのレシピ

作り方は、コウケンテツさんのYoutubeで公開されています!

↓材料はこちら↓ ・鶏むね肉:1枚 ・塩、粗びき黒コショウ:各適宜 ・卵:1個 ・粉チーズ:大さじ2 ・薄力粉、乾燥パン粉:各適宜 ・サラダ油、オリーブオイル:各適宜 ・レモン:適宜

ざっくり作り方を紹介すると、鶏むね肉を麺棒などで叩いて薄くし、衣をつけて揚げ焼きにする感じ。(詳しい作り方はYoutubeを見てくださいね。)

これの驚くべきポイントは、鶏むね肉1枚で、2つのチキンカツレツが作れること。

とにかく叩いて薄くするので、最終的にはかなり大きいチキンカツレツになります。 叩くときは、麺棒を使うのが基本ですが、コウケンテツさんが動画でも説明している通り、ビンや鍋の底を使うのもいいと思います。私は、麺棒である程度薄くしてから、最後フライパンで叩きました。

火の通り方については、薄くした分、火が通りやすいので初心者さんでも作りやすいと思います。

感想:鶏むね肉なのに満足感がすごい!

食べた感想は、「鶏むね肉1/2枚なのにめっちゃ満足感がある!」って感じです。

揚げ物だから、ということもありますが、粉チーズの味わいがあることで、鶏むね肉にも関わらず、淡泊な味になっていないので満足感がアップ。

また、鶏むね肉で作ることで、もも肉で作るチキンカツレツよりもあっさりとして食べやすい気がしました。

食べるときは粗めの塩と胡椒で食べるのが最高に美味しかったです☺

ぜひ、皆さん作ってみてくださいね~!

この記事をシェアする

にゃんちゅう
妻。管理栄養士。栄養学、料理、メイク、猫が好き。つみたてNISA開始。FP3級勉強中。