nyanchu
にゃんちゅう
ABOUT
特定保健指導
フリーランス
料理・栄養
妊娠・子育て
コスメ
雑記
ブログ運営

鶏むね肉が美味しくなる!コウケンテツさんのチキンカツレツがコスパ最高だった!

2021-07-03料理・栄養1990

こんにちは!にゃんちゅうです。

今日の夕飯の献立、お決まりですか? こちらの記事を見ていただいているということは、鶏むね肉を使っておいしい料理が作りたいということではないでしょうか…。

今回は、鶏むね肉を使ったおすすめのレシピをご紹介します。

がっつり食べたい!でも安く仕上げたい。

安いお肉といえば、「鶏むね肉」。

でも、パサつきやすかったり、味が淡泊で満足感が得られなかったり…。

そのため、鶏ハムや塩こうじを使った料理などのレシピがあふれている気がします。 つまり、鶏むね肉メニューに飽きがきているのではないかと。

そんなときにおすすめしたいのが、コウケンテツさんのチキンカツレツ です!

コウケンテツさんのチキンカツレツのレシピ

作り方は、コウケンテツさんのYoutubeで公開されています!

↓材料はこちら↓ ・鶏むね肉:1枚 ・塩、粗びき黒コショウ:各適宜 ・卵:1個 ・粉チーズ:大さじ2 ・薄力粉、乾燥パン粉:各適宜 ・サラダ油、オリーブオイル:各適宜 ・レモン:適宜

ざっくり作り方を紹介すると、鶏むね肉を麺棒などで叩いて薄くし、衣をつけて揚げ焼きにする感じ。(詳しい作り方はYoutubeを見てくださいね。)

これの驚くべきポイントは、鶏むね肉1枚で、2つのチキンカツレツが作れること。

とにかく叩いて薄くするので、最終的にはかなり大きいチキンカツレツになります。 叩くときは、麺棒を使うのが基本ですが、コウケンテツさんが動画でも説明している通り、ビンや鍋の底を使うのもいいと思います。私は、麺棒である程度薄くしてから、最後フライパンで叩きました。

火の通り方については、薄くした分、火が通りやすいので初心者さんでも作りやすいと思います。

感想:鶏むね肉なのに満足感がすごい!

食べた感想は、「鶏むね肉1/2枚なのにめっちゃ満足感がある!」って感じです。

揚げ物だから、ということもありますが、粉チーズの味わいがあることで、鶏むね肉にも関わらず、淡泊な味になっていないので満足感がアップ。

また、鶏むね肉で作ることで、もも肉で作るチキンカツレツよりもあっさりとして食べやすい気がしました。

食べるときは粗めの塩と胡椒で食べるのが最高に美味しかったです☺

ぜひ、皆さん作ってみてくださいね~!


◎noteメンバーシップでもっと深い内容を発信中。  詳しくはこちらからどうぞ!

◎特定保健指導のお仕事に関する悩みや、フリーランスなどの働き方を話し合うチャットルームを開設しています。興味がある方は下記の記事にまとめていますので、ご一読いただきご参加ください。

特定保健指導のお仕事/フリーランスや副業に関するチャットルームを開設しました。

◎その他、質問は随時受け付けています! 下記の質問箱からどうぞ~!

質問箱はこちら

この記事をシェアする

料理・栄養」のおすすめ記事も
読んでいってね!

レシピの書き方にルールはあるの?仕事で使えるレシピの書き方の基本を紹介

2022-08-10にゃんちゅう

o/sioの鳥羽さんのフライドポテトを作ってみたら、最高だった

2021-12-13にゃんちゅう

鶏むね肉が美味しくなる!コウケンテツさんのチキンカツレツがコスパ最高だった!

2021-07-03にゃんちゅう

激うま!コウケンテツさんのハンバーグのレシピを作ってみた

2021-04-09にゃんちゅう

どうしても生クリームが食べたい日におすすめ!ローソンの雲泡クリームのショート

2021-03-30にゃんちゅう

話題のパーソナルスムージーGREENSPOON。管理栄養士が飲んでみた感想

2021-03-19にゃんちゅう

管理栄養士って何してる人?ぜひ読んでみてほしいマンガをご紹介!

2021-02-26にゃんちゅう

男でも作れる!実際に作って美味しかったコウケンテツさんのレシピ3選

2021-01-26にゃんちゅう

管理栄養士必見!食品成分表(八訂)の改訂ポイントは?

2021-01-25にゃんちゅう
にゃんちゅうにゃんちゅう妻。フリーランスの管理栄養士。特定保健指導をメインに活動中。一児の母。
私の楽天ルームはこちらから
Youtubeチャンネル始めました!