nyanchu
にゃんちゅう
ABOUT
特定保健指導
フリーランス
料理・栄養
妊娠・子育て
コスメ
雑記
ブログ運営

YouTubeをはじめてみました。低コストで始められる使用機材などを紹介。

2021-11-08雑記2978

こんにちは、にゃんちゅうです。

突然ですが、この度、YouTubeを始めることにしました!チャンネル名は「ゆる妻日記。」です。

ゆるーく、私の日常や日々思っていることを投稿していこうと思っています。ちょっとvlogに近い感じの仕上がりになる予定です。

初回の投稿は、自己紹介動画にしました。

チャンネル登録&高評価、どうぞよろしくお願いします☺

今回は、初めてYouTubeを行うにあたり、実際に使用した機材やアプリをご紹介したいと思います!

これからYouTubeを始めてみたい、動画制作をしたことがない初心者さんにもおすすめです。

ぜひ、ご覧ください!

撮影:iPhone12mini

今回、撮影はすべてiPhone12miniで行いました!意外ときれいに撮影できてびっくりです。

動画用の一眼レフカメラって20万以上するから高いんですよね…それだけでハードルが高い…

iPhoneなら撮影もさくっとできますし、私は編集もiPhoneでやったので、データのやり取りが少なくてありがたかったです。

初心者さんはとりあえずスマホで撮影するのがおすすめです!

三脚:ゴリラポッド

こちらを使用しました!スマホがさくっと挟めるものです。安定性はあまりないので、あまり机を揺らさないで撮影できる方ならおすすめできます。

三脚はもう少し良いものを買おうか悩んでます…もうちょっと本格的になったら検討しようかなぁ。

動画編集:VLLO

私はiPhoneのアプリの一つ、「VLLO」を使いました。

これ、年1,100円程度の課金アプリになるんですが、めちゃくちゃすごいです…!BGMや効果音、エフェクト、文字いれ、ほぼ動画制作に必要なことすべてできます。

iPhoneアプリでこのクオリティ…すごすぎる…

しばらくはこのアプリで動画編集しようと思います。クオリティーについては私の動画をご参考ください~。

サムネイル作成:VSCO & Phonto

YouTubeで意外と重要なのがサムネイル。最初のトップ画像みたいなものですね。

私は画像編集をVSCOで、文字いれをPhontoというアプリを使っています。どちらも無料。

instagramの投稿でも使えるアプリです。canvaとも悩みましたが、一旦は手軽さ重視でこちらを使っていきたいと思います。

ちなみに最初の1本目、制作時間ってどのくらいだったの?

これ、結構気になる方も多いんじゃないかな~と思います。

結論から言うと、1本目の制作時間はなんと3時間程度。

セッティングに10分、撮影5分、残りは編集とサムネ作成、アップロードなどです。

意外と早く終わったな~という印象でした。

編集やサムネ作成は空き時間に少しずつ進めることができるので、撮影の時間さえ確保できれば、割と始めやすいのかなと思います。

この記事が、これからYouTubeや動画制作やってみたいなと思っている方の参考になったらうれしいです。

それではまた!


◎noteメンバーシップでもっと深い内容を発信中。  詳しくはこちらからどうぞ!

◎特定保健指導のお仕事に関する悩みや、フリーランスなどの働き方を話し合うチャットルームを開設しています。興味がある方は下記の記事にまとめていますので、ご一読いただきご参加ください。

特定保健指導のお仕事/フリーランスや副業に関するチャットルームを開設しました。

◎その他、質問は随時受け付けています! 下記の質問箱からどうぞ~!

質問箱はこちら

この記事をシェアする

雑記」のおすすめ記事も
読んでいってね!

YouTubeをはじめてみました。低コストで始められる使用機材などを紹介。

2021-11-08にゃんちゅう

食いつきが良かった!我が家の猫が好きなオススメごはん・おやつ3選

2021-07-13にゃんちゅう

ちょっと大人なデートにおすすめしたいHOTEL K5@日本橋兜町

2021-06-30にゃんちゅう

猫が下痢をしたときの対応方法と原因

2021-03-07にゃんちゅう

かなり反応が良かった!おすすめ猫じゃらし3選

2021-02-17にゃんちゅう

金融知識ゼロの20代後半がつみたてNISAを始めてみました!

2021-01-27にゃんちゅう

2021年のお年玉付年賀はがき、当たりました!

2021-01-19にゃんちゅう

海・海老・鮑が好きな方必見!伊豆の熱川館に泊まってきた

2021-01-08にゃんちゅう

最高の入浴法について学んでみた

2020-12-29にゃんちゅう
にゃんちゅうにゃんちゅう妻。フリーランスの管理栄養士。特定保健指導をメインに活動中。一児の母。
私の楽天ルームはこちらから
Youtubeチャンネル始めました!