おまめ
にゃんちゅう
料理・栄養
プログラミング
雑記
デザイン
ホテル・お店
コスメ
ブログ運営

金融知識ゼロの20代後半がつみたてNISAを始めてみました!

2021-01-27雑記2559

皆さん、こんにちは!にゃんちゅうです。

おうち時間が多くなったことで、私がやったことの一つが「お金の勉強」です!

実は、いろんな銀行の口座を持っていて、上手に使うことができていないんですよね…。 というわけで、こちらは口座の整理をしながらお金の勉強もしています。 金融知識が全くなかったので、「利回り?なんじゃそりゃ?」から始めてます😢

そんな中、私が始めたのが「つみたてNISA」です! ずっと聞いたことがあって、興味があったんですがなんとなく投資って怖いなと思って手が付けられておらず…。 やっと重たい腰をあげて、始めてみることにしました!

まだ始めたばかりなので、詳しいご報告をすることはできませんが… 進捗は、こちらのブログで報告していけたらなと思います。

今回は、つみたてNISAとは何なのか?どんなポイントがあるのかについてまとめてみました。

✔つみたてNISAって何…?

✔投資初心者でよくわからない!

✔どこの証券会社がおすすめなのか知りたい

上記に当てはまった方は、ぜひ一度読んでいただけたら嬉しいです。

つみたてNISAとは?

早速ですが、「つみたてNISA」について説明していきます。

つみたてNISAとは、つみたてNISA口座で新たに購入した投資信託の分配金・譲渡益(つまり利益!)が、最長20年間非課税になる国の制度です。 買い付け方法は、毎月定期的に一定金額を買い付けする積立投資、年間40万円まで買い付けすることができます。

ちなみに一般NISAとは全く別物になりますのでご注意を。 つみたてNISAの方が、投資初心者におすすめです!

この毎月定期的に一定金額を投資し続ける方法を「ドルコスト平均法」と呼んでいます。 つまり、毎月コツコツ投資し続けることでリスク分散させています。 損をしてしまうこともありますが、長期的にみれば少ないです。

また、つみたてNISAの対象商品は、金融庁が厳選したわかりやすく低コストの商品に限定されています。 この点も、初心者向きの要因の一つになっています。

つまり、つみたてNISAは「投資初心者で毎月コツコツ長期的にお金を預けて増やしたい方」におすすめなんです! しかも利益に税金がかからないのも魅力的なポイント。 短期的に大きくお金は増えることはないので、その点は注意しましょう。

ちなみに私は、毎月定期預金をしていたのですが、これだとあまり利益が出ないと思い、一部をつみたてNISAで運用することにしました!

とりあえず始めてみたい!方に要注意

「とにかく普通に貯金するよりも得するってことなら、早く始めたい!」という方もいると思いますが、ちょっとストップ! これは、私個人の考えですが、「余裕のある貯蓄がある場合」であればすぐに始めても良いと思います。 つみたてNISAは、いつでも引き出すことができますが、短期で引き出してしまうとあまり意味がありません。 手元に余裕のある貯蓄が準備できてから始めるのが良いでしょう。

また、10年、20年後にどんな目的で運用するのかを明確にしておくと良いですね。 私は夫婦で大きな買い物をするときor将来子どもができたときの準備金として運用していくことにしました。

どこの証券会社がおすすめ?

それでは実際に口座を作りたい!となった場合…どこで作るのが良いのか悩みますよね…。 おおよそ調べた感じ(あくまで私調べですが)楽天証券かSBI証券が多かったです。 この2つの会社についてのポイントをまとめますね! 比較してみて、どちらかお好きな方で口座開設するのが良いと思います。

【楽天証券】

・つみたてNISAで取り扱う投資信託の本数が一番多い

・最低購入金額が100円から始められる!

・引き落としは楽天銀行や楽天カード、楽天ポイントが使える!

・楽天カード決済なら、積立額に応じて楽天ポイントが貯まる!

→気軽に始めたい・楽天経済圏の方におすすめ

【SBI証券】

・ネット証券での口座開設数NO.1!

・選べる投資信託の本数は169本とラインナップ豊富

・最低購入金額が100円から始められる!

・毎月だけではなく、毎週・毎日積立も選べる!

・スマホアプリ「かんたん積立アプリ」やシミュレーションが充実!

→おすすめを提案してほしい・アプリ管理したい方におすすめ!

ちなみに私はSBI証券で作りました! アプリがさくさくで使いやすいのが便利です~✨

お得に始めるなら、ハピタス経由でポイントget!

さらにお得に始めるなら、ポイ活ユーザーなら知っているハピタス経由で口座開設するのがおすすめ!

お買い物などで貯めたポイントを1pt=1円で換金したり好きなギフト券に還元することができるサイトです!

ちなみに…

🌸SBI証券の口座開設は4000pt=4000円分

🌸楽天カードの作成は2190pt=2190円分

🌸楽天証券の口座開設は2000pt=2000円分

です!

ほかにもじゃらんnetや、ホットペッパービューティーなどでもポイントgetできます☺

登録は下記のURLからできますので、興味がある方はどうぞ~!

ハピタス!なら、こちらから登録!

つみたてNISAはじめてみよう!

私も初めての投資なので、ドキドキしていますが… 今後も情報収集と勉強をしていきながら、じっくり投資していきたいと思います。

はじめてやる方、ぜひTwitterなどで情報交換しましょう~✨

それでは!

この記事をシェアする

にゃんちゅう
妻。管理栄養士。栄養学、料理、メイク、猫が好き。つみたてNISA開始。FP3級勉強中。