nyanchu
にゃんちゅう
ABOUT
特定保健指導
フリーランス
料理・栄養
妊娠・子育て
コスメ
雑記
ブログ運営

食いつきが良かった!我が家の猫が好きなオススメごはん・おやつ3選

2021-07-13雑記4692

こんにちは!にゃんちゅうです。

我が家は猫を1匹飼っています。しかも夫婦どちらも今まで猫を飼ったことがありませんでした。

なので、猫のフード選びにとっても苦戦しました…。だってあれ、種類多すぎじゃないですか…?メーカーさん頑張りすぎじゃないですか…?

猫を飼っている友人に聞いたり、自分で買っていろいろ試した結果、これがいいんじゃないか!というフードとおやつにたどり着いたのでご紹介します。

初めて猫を飼い始める方の参考になったらうれしいです!

いつものごはんはこちら

うちでは、「ピュリナワン」を愛用しています!避妊してからは、避妊後用のフードをしばらく食べてもらってます。

意外と飽きずに食べてるんですよね。すごい。ごはん自体もあまり嫌な臭いもしないのが気に入っています。便も快便だし、このフードにしてから毛づやが良くなった気がします!

うちの猫は、フード食べた後しっかり水を飲むので脱水の心配はあまりしていませんが、あまり水分を取らない猫ちゃんなら、ウェットタイプも併用するといいと思います。同じシリーズでウェットタイプもあるので、ぜひチェックしてみてください。

あと、なぜかAmazonでピュリナワン頼み続けてると、たまに試供品がもらえたりします。笑 そこもうれしいポイントかもしれません。

エサやりを自動にするとめっちゃ楽。

猫ちゃんって、朝早くないですか…?

我が家はかなり朝遅い人間だったので、早朝に猫に起こされて、朝ごはんをあげてから二度寝する日々でした…。

そして極めつけは、おなか空きすぎ&走り回ることによる嘔吐。1日2回ごはんをあげていたものの、うちの猫ちゃんはどうも時間が空きすぎると嘔吐してしまうようでした。いろいろ調べたところ、少量頻回食にしたほうがいいようだったので、現在は1日4回にしています。この管理、自分でやると思うと大変なんですよね。昼間仕事でいなかったらあげられないし…。

というわけで導入したのが、「自動給餌器」。こちらです。

これ、スマートフォンのアプリで時間やごはんの量を設定するだけで、勝手にごはんを出してくれる超便利グッズ。1万円くらいするけど、うちはこれ買ってからめっちゃ楽です!ごはんくれ~って欲求少なくなったし、嘔吐することもなくなった!今までおなか空きすぎてつらい思いさせてごめんね…と思いました。一人暮らしで猫を飼われている方や、日中お留守番が多い猫ちゃんの飼い主さん、ぜひ購入を検討してあげてください!

やっぱりこれ。ちゅーる最強説。

猫ちゃんのおやつといえば!そう!「CIAOちゅ~る」

そんな中でも私があげているのは「Pure」シリーズです。

グレインフリー、つまり穀物不使用の商品。 無着色、無香料、甘味料不使用、調味料不使用なのもうれしいポイントです。

我が家でおやつを出すタイミングは、

  • 長時間(丸一日以上)の留守番をしたとき
  • 来客があったとき(来客とのふれあいで使用)
  • こちらの都合で業者の人が出入りするため、ゲージにいてもらったとき
  • 病院に行った後

と、決めています。

つまり、猫ちゃんにとってストレスになりえる環境になったときに、ご褒美としてあげています。あくまで我が家の主観で決めているタイミングなのでご参考までに。

歯みがきが苦手ならおやつで。

猫を飼っている方で歯磨きを定期的にされている方って少ないのかな~って思います。 でも、実は猫は歯周病になるので、歯磨きしたほうがいいんです!

うちは、あまり歯磨き得意じゃないのですが、たまにやります。たまーに。本当、機嫌がいいときだけさせてくれます。

定期的にやるのが難しいので、たまに歯磨き効果のあるおやつをあげたりします。 うちでストックしてるのはこちら。

どちらのおやつもかなり食いつき良いです!ちゅーると同じくらいいいかも。うちの猫がおやつ好きな可能性もありますが。笑

歯磨き苦手な猫ちゃんは、こういったものを試してみるのもおすすめです。

それでは、今日はこの辺で。またおすすめ猫グッズあったら紹介します~!

↓過去記事でおすすめおもちゃ紹介してます↓

かなり反応が良かった!おすすめ猫じゃらし3選


◎noteメンバーシップでもっと深い内容を発信中。  詳しくはこちらからどうぞ!

◎特定保健指導のお仕事に関する悩みや、フリーランスなどの働き方を話し合うチャットルームを開設しています。興味がある方は下記の記事にまとめていますので、ご一読いただきご参加ください。

特定保健指導のお仕事/フリーランスや副業に関するチャットルームを開設しました。

◎その他、質問は随時受け付けています! 下記の質問箱からどうぞ~!

質問箱はこちら

この記事をシェアする

雑記」のおすすめ記事も
読んでいってね!

YouTubeをはじめてみました。低コストで始められる使用機材などを紹介。

2021-11-08にゃんちゅう

食いつきが良かった!我が家の猫が好きなオススメごはん・おやつ3選

2021-07-13にゃんちゅう

ちょっと大人なデートにおすすめしたいHOTEL K5@日本橋兜町

2021-06-30にゃんちゅう

猫が下痢をしたときの対応方法と原因

2021-03-07にゃんちゅう

かなり反応が良かった!おすすめ猫じゃらし3選

2021-02-17にゃんちゅう

金融知識ゼロの20代後半がつみたてNISAを始めてみました!

2021-01-27にゃんちゅう

2021年のお年玉付年賀はがき、当たりました!

2021-01-19にゃんちゅう

海・海老・鮑が好きな方必見!伊豆の熱川館に泊まってきた

2021-01-08にゃんちゅう

最高の入浴法について学んでみた

2020-12-29にゃんちゅう
にゃんちゅうにゃんちゅう妻。フリーランスの管理栄養士。特定保健指導をメインに活動中。一児の母。
私の楽天ルームはこちらから
Youtubeチャンネル始めました!