おまめ
にゃんちゅう
料理・栄養
プログラミング
雑記
デザイン
ホテル・お店
コスメ
ブログ運営

Vercel + Contentful「Resource is limited」でデプロイできなくなった

2020-12-30個人開発1197

怒られた

pushしたら、vercelに怒られました。言われた通り4時間後に空commitをpushしても解消されませんでした。

Resource is limited - try again after in 4 hours (more than 100, code: "api-deployments-free-per-day").

スクリーンショット 2020-12-30 14.34.56

Vercelを見てみると

数日前に最後にcommitしたものを、何度もデプロイしようとしています。 解消して3日後に書いているので 3d agoの表記になってますが、当時はすべて 2h ago となっており、1時間の中で数十回リトライしていました。

スクリーンショット 2020-12-30 14.38.02

このcommitでは、server.jsというファイルを編集していたため、それが原因かと思ってデプロイしてみるもダメでした。

Contentful Web hooksが原因

そもそも冷静に考えれば、数日前にcommitしてマージしたものが、急にエラーと言われても謎です。コードには関係ないはず。エラーの起きていた時間帯は、Contentfulで何かしらContent modelをいじっていたりした時でした。

スクリーンショット 2020-12-30 14.45.12

Contentful > Settings > Web hooks の設定を消して再設定したら直りました。

Select specific triggering events ではなく Trigger for all events になっていたのが原因のようです。

この記事をシェアする

おまめ
夫。個人開発者・ブロガー・デザイナー。夫婦でサイドFIRE目指してます。